更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

富山県災害時受援計画

近年の大規模な災害において、国、地方公共団体、防災関係機関、企業やボランティア団体等による様々な支援が災害対応に大変大きな役割を果たした一方で、応援の受け入れにあたり、受け入れ側の体制(受援体制)に課題があったとされております。

こうした中、万が一大規模な災害が本県において発生した場合でも、隣県のみならず全国からの応援を円滑に受け入れることができる体制を整備しておく必要があることから、「災害時受援体制」の構築に向け、平成29年5月から有識者、市町村、防災関係機関等からなる災害時受援計画ワーキンググループ等による検討を行い、平成31年3月に「富山県災害時受援計画」を策定しました。

今後は、本計画に基づき、災害発生時における受援・応援を円滑に実施していくとともに、本計画の実効性を高めるための取り組みを推進してまいります。

令和2年3月には、この取り組みの一環として、「富山県物資拠点運営・輸送マニュアル」を策定しました。

富山県災害時受援計画(H31.3.29策定)

※計画の概要及び本文は関連ファイルからご覧ください。

富山県物資拠点運営・輸送マニュアル(R2.3策定)

※マニュアルの概要及び本文は関連ファイルからご覧ください。

関連ファイル

お問い合わせ

所属課室:危機管理局防災・危機管理課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 防災危機管理センター4階

電話番号:076-444-9670

ファックス番号:076-444-3489

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?