更新日:2024年4月23日

ここから本文です。

研修室のご利用

研修室について

県防災危機管理センターでは、2、3、5階の各研修室について、一般の方への貸出しを行っています。貸出しを希望される方は、下記によりお申し込みください。なお、施設の性質上、災害の発生などにより、県が急きょ施設を使用する必要が生じた場合は、事前の予告なくご利用をお断りすることがあります。

研修室一覧(料金表)

「研修室一覧(料金表)」(PDF:563KB)

料金の支払方法

前払いです。

受付が完了しましたら、「使用承認通知書」と「納入通知書」「請求内訳書(インボイス)」を交付します。電子納付(クレジットカード、Pay-easy)によるお支払いが可能です(※「富山県電子申請サービス」で電子納付を選択された方へは、別途メールでご案内します)。納入通知書は郵送(事前に来館のご予定がある場合は、窓口で直接お渡し)しますので、記載の納期限までに、所要の現金を添えて、最寄りの金融機関にてお支払いください。なお、いったん支払われた使用料は原則としてお返しできませんので、あらかじめご了承ください。

料金の特例

主な使用目的が、防災や危機管理に役立つ利用と認められる場合は、特例により施設使用料が無料となります。該当すると思われる方は、事前にお問い合わせのうえ、利用承認申請と併せて、使用料免除を申請ください。※手続に時間を要する場合がありますので、お早めに申請手続をお願いいたします。

開館時間

開館時間:平日9時~17時

(閉館日:土日、祝日、12月29日~1月3日)

予約申込の受付期間

使用目的 受付期間
防災や危機管理に役立つ利用と認められる場合 使用月の3か月前の月の初日9時から使用日の10日前17時まで
その他の場合 使用月の1か月前の月の初日9時から使用日の10日前17時まで

予約申込の方法

予約申込はこちら(予約状況確認及び予約フォーム)

ご利用方法および注意事項

  1. 利用当日は、入室(利用)する前に必ず防災・危機管理課の窓口で「点検票」及び附属設備(※事前にお申込みされた方のみ)を受け取ってください。
  2. 施設の利用は、準備・片付けを含めて利用承認書に記載された利用時間内に限ります。また、机、椅子等の設営業務や片付けなどは利用者様にてお願いいたします。(※利用後、机、椅子などは必ず元の状態に戻してください。)
  3. 承認を受けた研修室や附属設備以外は、使用しないでください。
  4. 関係者以外立ち入り禁止のエリアには、許可なく立ち入らないでください。
  5. 附属設備を使用される場合、その機器の使用(操作)方法等は、担当係員が事前に説明しますが、機器の操作は利用者が行ってください。
  6. センターは全面禁煙となっております。
  7. 飲食は可能ですが、飲料の持込みは、ペットボトルや水筒などのフタができるもののみとしてください。
  8. ゴミは各自で持ち帰ってください。
  9. センター周辺には駐車場が限られていますので、公共交通機関でのご来館にご協力ください。

その他

  1. 富山県防災危機管理センター条例(以下「条例」という。)第6条第2項各号のいずれかに該当する場合は、利用の承認をいたしません。
  2. 条例第7条第1項各号のいずれかに該当する場合は、利用の承認を取り消し、又は利用を制限することがあります。
  3. 承認を受けた施設の利用を変更されるときは、改めて変更の承認を受けてください。
  4. センターの施設や設備、展示物を損傷された場合は、直ちにその旨を届け出てください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理局防災・危機管理課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 防災危機管理センター4階

電話番号:076-444-9670

ファックス番号:076-444-3489

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?