更新日:2024年1月15日

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災害に便乗した悪質商法にご注意ください!

地震などの災害発生時には、それに便乗した悪質商法が発生する傾向にあります。
悪質商法は災害発生地域だけが狙われるとは限りません。災害に便乗した悪質商法には十分注意してください。
内容は、家屋等の点検、修理、保険、廃棄物の処分、義援金に関することなどさまざまです。突然訪問してきた業者に契約を急がされても、その場では決めず、慎重に検討してください。

事例

  • 点検・修理
点検などを口実に訪問し、高額な修理等の契約を勧誘する
  • 保険
「災害による被害以外の箇所であっても保険で無料修理できる」と執拗に勧誘する
  • 義援金
行政機関の職員を名乗る者が家を訪問し、義援金を求める

 

☑突然訪問してきた業者に契約を急がされても、その場では決めず、慎重に検討しましょう。
☑不審な電話や訪問を受けた場合にはきっぱり断わるとともに、困ったときは一人で悩まず消費生活センター等にご相談ください。

相談先はこちらです。

  • 国民生活センター 能登半島地震関連 消費者ホットライン 0120-797-188(通話料無料)
受付時間:10時~16時(土日祝日含む)
  • 県・市町村の消費生活センター等(通話料有料)

 

消費者庁や独立行政法人国民生活センターのウェブサイトに災害発生時の注意情報等が掲載されておりますので、下記関連リンクからご覧ください。

関連リンク

 

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部県民生活課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-3129

ファックス番号:076-444-3477

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