トップページ > くらし・健康・教育 > 環境・自然 > 環境 > 漂着物 > とやま海ごみボランティア部 > とやま海ごみボランティア部海岸清掃 in 岩瀬浜

更新日:2023年11月14日

ここから本文です。

とやま海ごみボランティア部海岸清掃 in 岩瀬浜

日時

令和5年11月12日(日) 午前9時~10時 ※当初10月21日(土)に開催予定だったものを、荒天により延期して開催したもの

会場

岩瀬浜海水浴場(富山市岩瀬古志町)

参加人数

106人

回収したごみの量

ごみ袋(30L)×34袋(燃やせるごみ30袋、燃やせないごみ4袋)

内容

(1)とやま海ごみボランティア部の取組みの紹介

(2)岐阜県との連携した取組みの紹介

(3)清掃方法の説明

(4)海岸清掃活動(約30分)

岐阜県との連携

令和4年7月に開催された富山県・岐阜県知事懇談会の合意事項を踏まえ、岐阜県と連携した清掃活動に位置づけています。

岐阜県においても、神通川の上流域である高山市において清掃活動が10月21日(土)に実施されました。

事務局からのコメント

昨年度に引き続き、とやま海ごみボランティア部メンバーがワンチームとなって、海岸清掃活動を実施しました。

残念ながら小雨が降り出しましたが、皆さん熱心に取り組んでいらっしゃいました。一見すると漂着ごみは少なく見えましたが、実際に清掃活動をしてみると、ペットボトル、空き缶、プラスチック容器などの生活ごみや漁具など様々なものが見つかり、手に持った袋がごみでいっぱいになってしまいました。なお、今回の清掃活動では、廃プラスチック及びバイオマスプラスチックを配合したエコなごみ袋をお配りしました。

今回、上流の岐阜県でも清掃活動が行われており、上流域と連携して漂着ごみ対策に取り組むことが大切であると実感された方が多かったのではないでしょうか。

寒い中でしたが、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

集合写真

回収したごみエコなごみ袋

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境政策課廃棄物対策班

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3140

ファックス番号:076-444-3480

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?