更新日:2023年10月17日

ここから本文です。

農福連携について

農福連携農福連携とは、障害のある方の農林水産業分野での活躍を通じて、自信や生きがいを創出し、社会参画を促す取り組みのことであり、農林水産業の視点からは、人手不足の農林水産業現場における貴重な働き手となることが期待でき、福祉の視点からは、働く場の確保や工賃向上、社会参画の実現などが期待される重要な取り組みです。

国や県では「農林水産業・農山漁村」及び「福祉(障害者等)」双方の課題解決と利益(メリット)があるWin-Winの取組として農福連携を推進しています。

富山県の農福連携推進の取組みについて

富山県では、令和元年度に「富山県農福連携推進検討会議(R元年10月設置)」が取りまとめた「富山県における農福連携の推進方策・体制等について」を踏まえ、令和2年度からは「富山県農福連携推進会議」を設置(R2年7月)し、農業・福祉双方の関係機関・行政が連携する体制を構築するとともに、普及啓発研修やお試し体験会などの開催、ガイドブックや導入サポート動画などの作成、農業者と福祉事業所とのマッチング支援など、農福連携を推進しています。

推進体制

推進体制図

推進方策

1.農業側と障害福祉側の相互理解の醸成

2.農福連携のマッチングの仕組みづくり

3.農福連携に関する専門人材の育成

4.障害者が働きやすい環境の整備

補助事業

県内の農林水産業者等が福祉事業所等に農作業等を委託する経費を補助します。詳細は上記リンクをご確認ください。

支援事業

県内の福祉事業所に、農業や農産加工に係る専門的知識等を有する専門家を派遣し、助言・指導を実施します。詳細は上記リンクをご確認ください。

県内の農業者、福祉事業所等に、障害者が農作業等を現場で実践する手法を具体的にアドバイスする専門家を派遣し、助言・指導を実施します。詳細は上記リンクをご確認ください。

農福連携の意義や農業現場における障害者受入れに係る具体的な事例等を紹介するセミナーを開催します。農業者、福祉関係者、その他農福連携に関心のある方はどなたでもご参加いただけます。詳細は上記リンクをご確認ください。

参考情報

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農業経営課団体指導検査班

〒930-0004 富山市桜橋通り5-13 富山興銀ビル10階

電話番号:076-444-3274

ファックス番号:076-444-4408

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?