更新日:2023年10月11日

ここから本文です。

富山県発注工事における「単品スライド条項」の適用について

令和4年10月3日
土木部建設技術企画課

最近の鋼材類、燃料油及びその他工事材料が高騰している状況を踏まえ、富山県発注の建設工事に関して富山県建設工事標準請負契約約款第25条第5項(通称:単品スライド条項)を、次のとおり適用することとしました。

1.対象資材

「鋼材類」、「燃料油」、及び「その他工事材料」に分類される各材料(H形鋼、異形棒鋼、軽油、コンクリート類、アスファルト類など)

2.対象工事

実際の搬入時・購入時における各材料の実勢価格※を用いて当該工事の請負金額を再積算した場合に、当初金額よりも1%以上変動する工事。
但し、部分払いの対象となった出来形部分等については対象外とする。

ただし、実際の購入金額が適当な購入金額であることを証明する書類を示し、適当と認められる場合は、実勢価格を上回る場合であっても、実際の購入金額を採用できる。

3.請負代金額の変更の考え方

対象資材の価格上昇に伴う増額分のうち、受注者からの請負代金額の変更請求に基づき、対象工事費の1%を超える額を変更する。(1%は、受注者の負担とする。)

4.適用日

令和4年10月15日以降に受注者が主要な工事材料を購入し、単品スライド条項に係るスライド額の協議を開始するものから適用する。

【参考】単品スライド条項について

〈富山県建設工事標準請負契約約款第25条第5項〉
特別な要因により工期内に主要な工事材料の日本国内における価格に著しい変動を生じ、請負代金額が不適当となったときは、甲又は乙は、(中略)請負代金額の変更を請求することができる。

関連ファイル

お問い合わせ

所属課室:土木部建設技術企画課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 防災危機管理センター7階

電話番号:076-444-3316

ファックス番号:076-442-7954

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?