安全・安心情報
更新日:2022年11月11日
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県営住宅についてよくあるご質問をまとめました。詳細については、指定管理者:光陽興産株式会社(076-471-5500)までお問い合わせください。
県営住宅は住宅に困窮されている低額所得者向けの住宅です。申込にあたり入居者資格や収入基準があり、これらの要件等を満たしていなければ入居できません。また、持ち家のある方や、既に公営住宅に入居されている方は住宅に困窮していないため、原則申込はできません。
事前にお部屋の中をお見せすることはできませんが、窓口で内部の写真を見ていただくことは可能です。なお、ご高齢の方(75歳以上)や身体障害者の方については、入居後の生活に支障がないか確認するため特別に内見を実施する場合がありますので、指定管理者までご相談ください。
定期募集は8月と2月に年2回あります。定期募集期間中に申込をされた方で「団地別で入居若しくは空家を待つ順番」を決める抽選を行います。定期募集期間以外は随時募集します。随時募集期間に申込をされた方は定期募集期間中に申込をされた方の後の順番待ちとなります。
なお、申込には有効期限があります。有効期限内に入居の順番が回ってこなかった場合は次の募集期間中に改めて申込をしたいただく必要があります。
県営住宅の家賃は住宅の立地、建設年度、設備状況等のほか、入居世帯の収入に応じて決定されます。
敷金は決定家賃の3か月分です。
駐車場は1世帯につき原則1区画使用できます。また、使用料は無料です。
※県営住宅の駐車場は指定管理者や県のほうで除雪は行いません。団地住民で行っていただいております。
申込された団地に空き部屋がある場合でも、申込書類受理後から鍵渡しまで約1か月~1.5か月要します。
連帯保証人は原則1名必要です。
※連帯保証人は原則として以下の要件を満たす方に限ります。
※相当な努力をはらっても、連帯保証人を確保できない場合(身寄りがまったくいない方等)は県が認める保証会社を利用することができる場合があります。詳しくは指定管理者までご相談ください。
家賃は口座引き落としにてお支払いいただきます。当月分を当月末日にご指定の口座から引き落とされますので、残高不足にご注意ください。(末日が土日祝日の場合は翌営業日が引き落とし日となります。)
残高不足等で口座振替ができなかった場合は県から納入通知書が郵送で届きますので金融機関窓口で速やかにお支払いください。なお、指定管理者でも収納業務を行っておりますので、指定管理者窓口で現金でお支払いいただくことも可能です。(振込でのお支払いはできません。)
退去される場合は退去日の7日前までに明け渡しに関する書類を指定管理者まで提出してください。なお、詳しくは指定管理者までお問い合わせください。
車庫証明は指定管理者窓口にて発行します。(太閤山団地について太閤山連絡室にて発行します。)車庫証明を発行する際、従前の車をどうされたのか(下取り、廃車、譲渡等)確認できる書類が必要ですので、車庫証明が必要な場合は事前に指定管理者までお問い合わせください。なお、車庫証明は駐車場管理台帳に記載された車両のみの発行となります。
インターネットを利用される場合はご自身で各事業者に申込を行ってください。光ケーブルを利用される場合は団地や棟、住戸によって配線できない場合がありますので、あらかじめ各事業者に調査を依頼してください。なお、各事業者に申込を行う前に指定管理者までインターネット設備を設置する旨の届け出が必要です。
県営住宅にはエアコンが設置されていません。エアコンを利用する場合はご自身で業者を手配し設置していただく必要があります。設置工事にかかる費用は入居者負担となります。なお、エアコンの設置に伴い室外機の設置や、壁に穴をあける必要がある場合があり、事前に設置場所の打ち合わせが必要になりますので、必ず設置しようとする前に指定管理者へお問い合わせください。
お問い合わせ
富山県営住宅指定管理者
光陽興産株式会社 県営住宅管理センター
〒930-0887 富山市五福8区3548-14
電話番号:076-471-5500
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