安全・安心情報
トップページ > くらし・健康・教育 > 共生・ボランティア・国際・人権 > 国際交流 > 友好提携都市 > インド共和国・アンドラプラデシュ(AP)州 > 友好提携の経緯
更新日:2025年3月14日
ここから本文です。
富山県はこれまで、インドとの経済交流を積み重ねてきており、2014年には、医薬品分野において県薬業連合会とインド製薬工業会が交流に関する覚書を締結したほか、2013、2014年には富山県においてインド映画のロケが実施されるなど文化面での交流も進めてきました。こうしたなか、2015年10月にインドのアンドラプラデシュ州(AP)の訪問団が来県し、富山県との新たな交流協定について提案をいただき、これを受け協議等を進めた結果、同年12月11日、同州との間で「交流・協力に関する覚書」を締結しました。このことは、協定締結の翌日に開催された日印首脳会談の共同声明において言及され、高く評価いただきました。
2024年12月のインド経済訪問団派遣にあわせてAP州を訪問し、同州との間で「交流・協力に関する覚書」を再締結しました。覚書締結にあたっては、富山県とAP州の双方において関心の高い「デジタル分野での人材交流」を新たに進めることとしました。
交流・協力に関する覚書(2024)(PDF:1,575KB)
お問い合わせ
関連情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください