更新日:2023年4月25日

ここから本文です。

職業能力開発のご案内

 国及び県では、職業能力開発促進法等に基づき、離職者、学卒者、在職者等に対する多様な職業訓練を実施しています。

 このたび、職業能力開発の向上を目的として、県内における職業能力開発施策等について取りまとめた「令和5年度 職業能力開発のご案内」を作成したのでご案内します。詳しくは、次の関連ファイルをご覧ください。

 

 〇令和5年度 職業能力開発のご案内(PDF:2.7MB)(別ウィンドウで開きます)

 

【職業能力開発とは】

すべての人が能力を高めて適した仕事に就くことができることを目的とするもので、再就職に必要な技能を身に付けるための職業訓練や、仕事に就いている人のスキルアップを支援する施策等を行っています。

 技術革新・情報化の進展、産業構造の変動、高齢化社会への移行など、経済社会が急激に変わりつつある中で、すべての働く方々が職業生活の全期間にわたって必要な職業能力を向上させることや、その職業能力が到達した段階ごとに適正に評価されることが重要になっています。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部労働政策課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁東別館2階

電話番号:076-444-3260

ファックス番号:076-444-4405

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?