トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 報道発表 > 2023年 > 10月 > 富山県公文書館:「徳川家康書状」の特別公開について

更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

富山県 News Release MAKE TOYAMA STYLE

富山県公文書館:「徳川家康書状」の特別公開について

発表日 2023年10月31日(火曜日)

富山県公文書館では、館所蔵の歴史資料である「徳川家康書状」(浅井氏収集文書)を特別公開いたしますので、ご案内いたします。

1.史料の概要

この史料は、「岐阜落城につき」で始まる書状で、徳川家康が関ヶ原の戦いの前哨戦である岐阜城攻めの頃、すなわち慶長5(1600)年頃に発給したものと考えられます。宛先の部分は、史料の収集者(当館への寄贈者)の手に移るまでの間に切り取られており、徳川家康が誰に宛てたものか不明です。

現在、NHK大河ドラマ『どうする家康』が放映中ですが、当館ではこのたび、東京大学史料編纂所に鑑定を依頼し、本書状は徳川家康が発給した正文(原本)であるとの確証を得られたことから、この機会に一般に公開することとしました。なお、徳川家康が発給した文書は、当館が確認し得る限りでは、富山県内に2点しかなく、そのうちの1点となります。

富山県公文書館デジタルアーカイブには、既に史料の画像データを搭載しており、閲覧していただくことは可能ですが、今回は期間を限定して原史料を展示します。

2.公開期間・場所

  • 公開期間:令和5年11月10日(金曜日)~12月22日(金曜日)
  • 場所:富山県公文書館 展示室
  • 開館時間:午前9時~午後5時
  • 休館日:土曜日・日曜日・祝日

3.報道機関各位へのお願い

  1. 取材いただける場合には、事前に取材日時について担当にご相談いただくようお願いいたします。
  2. 史料の接写、画像掲載については、撮影・掲載に関わる申請は不要です。放映については、担当にご相談ください。

4.関連リンク

5.補足事項

富山県公文書館では、11月7日(火曜日)まで、富山県置県140年記念 令和5年度 国立公文書館所蔵資料展「日本の近代教育のあゆみと富山」を開催中(会期中は、土曜日・日曜日・祝日も開館)です。

会期終了後、11月8日(水曜日)9日(木曜日)に展示替え作業を行い、10日(金曜日)より「徳川家康書状」を一般公開します。

お問い合わせ先

部局・担当名

電話番号

担当者

経営管理部 富山県公文書館

(076)434-4050

細川