更新日:2023年10月24日

ここから本文です。

私立専修・各種学校の概要

ここでは、富山県内の専修学校・各種学校について説明しています。
なお、県内の私立専修学校・各種学校の一覧は、ページ右側の関連ファイルからダウンロードできます。

(1) 専修学校とは

専修学校制度は、学校教育法の改正により昭和51年に発足しました。
学校教育法第124条において専修学校は、「職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図ることを目的として一定の要件を満たす組織的な教育を行うもの」と規定されており、社会の要請に即応した実践的な職業教育、専門的な技術教育などを行う教育施設として、職業人の育成等に重要な役割を果たしています。
また、専修学校には、次のとおり専門課程、高等課程、一般課程の3つの課程があり、課程ごとに、工業、農業、医療、衛生、教育・社会福祉、商業実務、服飾・家政、文化・教養の8つの分野のうち専修学校の目的に応じた分野が設置されています。

  • 高等課程
    中学校卒業程度の者に対して、中学校における教育の基礎の上に、心身の発達に応じて教育を行う課程。
    「高等専修学校」と称することができる。
  • 専門課程
    高等学校卒業程度の者に対して、高等学校における教育の基礎の上に、教育を行う課程。
    「専門学校」と称することができる。
  • 一般課程
    特に入学資格を定めず、高等課程及び専門課程の教育以外の教育を行う課程。
    その他専修学校制度の詳細については、関連リンクより、文部科学省のホームページのご参照ください。

(2) 県内の専修学校について

本県には令和5年5月1日現在、国公立も含めると21校の専修学校があり、うち私立は18校あります。

県内の私立専修学校を所在地別・分野別に見ると、所在地別の学校数については、富山市に12校(66.6%)、次いで高岡市に3校(16.6%)が立地しています。

分野別学校数については、医療関係が6校で最も多く、33.3%を占めており、次いで工業関係が4校(22.2%)となっております。

在籍している生徒数は、2,475人で、前年度より262人(9.6%)減少しました。

私立専修・各種学校の概要

ここでは、富山県内の専修学校・各種学校について説明しています。
なお、県内の私立専修学校・各種学校の一覧は、ページ右側の関連ファイルからダウンロードできます。

(3)各種学校とは

各種学校は、「学校教育法第1条に定める幼稚園から大学までの学校(「1条校」といわれる。)と専修学校以外のもので学校教育に類する教育を行う教育施設」(学校教育法第134条)であり、教育分野、教育課程、修業年限などの点でさまざまなものがあります。また、入学資格に制限はありません。

(4)県内の各種学校について

本県には22校の各種学校があり、すべて私立となっています。私立各種学校のうち学校法人立(準学校法人立を含む)が13校、公益社団法人立が1校、個人立が8校となっています。

在籍している生徒数は、4,021人で、前年度より342人(9.3%)増加しました。(令和5年5月1日現在)

関連ファイル

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:経営管理部学術振興課私学振興係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3159

ファックス番号:076-444-4053

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?