更新日:2024年3月14日

ここから本文です。

令和5年度の活動

第42回教育者会議の開催

令和6年2月13日(火曜日)に、富山県民会館にて、第42回富山県「北方領土問題」教育者会議を開催し、令和5年度の事業報告について協議しました。

令和6年北方領土返還要求全国大会への参加

「北方領土の日」である2月7日に、東京都内で「令和6年北方領土返還要求全国大会」が開催されました。

大会では、岸田内閣総理大臣、上川外務大臣、自見北方担当大臣から、北方領土問題の解決に向けた強い決意が示されたほか、大会アピールが採択されました。

大会には、富山県民会議関係者も参加しました。

令和6年「北方領土の日」記念大会の開催

kinen1 kinen2

令和6年2月3日(土曜日)に、ボルファートとやまにて、令和6年「北方領土の日」記念大会を開催し、約200名の県民の皆様にご参加いただきました。

大会では、北方領土返還要求運動推進についての決意表明を承認いただいたほか、「私たちと北方領土」作文コンクールの表彰式や、石川一洋氏(北方領土問題有識者)による記念講演も行いました。

大会終了後には、JR富山駅南口にて街頭キャンペーンを行い、多くの方に署名活動にご協力いただきました。

北方領土返還要求中央アピール行動「アピール行進」への参加

北方領土返還要求運動の原点である12月1日に、東京都内で行われた「アピール行進」に富山県民会議関係者が参加し、北方領土の返還を訴えました。

第41回北方領土返還要求富山県大会の開催

ken

令和5年8月26日(土曜日)に、高志会館にて「第41回北方領土返還要求富山県大会」を開催し、約200名の県民の皆様にご参加いただきました。

大会では、北方領土返還要求運動推進についての決意表明を承認いただきました。

また、大会終了後に、JR富山駅南口にて街頭キャンペーンを行い、多くの方に署名活動にご協力いただきました。

「第54回北方領土復帰促進富山県少年少女派遣団」結団式

令和5年7月24日(月曜日)に、県防災危機管理センターにて「第54回北方領土復帰促進富山県少年少女派遣団」結団式が行われました。

団員には、富山県民会議会長から北海道知事あてメッセージが託されました。

第41回教育者会議の開催

令和5年6月26日(月曜日)に、富山県民会館にて、第41回富山県「北方領土問題」教育者会議を開催し、令和5年度の事業計画について意見交換を行いました。

令和5年度県民会議総会の開催

令和5年5月25日(木曜日)に、富山県民会館にて、令和5年度北方領土返還要求運動富山県民会議総会を開催しました。

令和4年度の事業報告・決算が承認され、令和5年度事業計画・予算が決定されました。

お問い合わせ

所属課室:経営管理部行政経営室行政運営課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-9691

ファックス番号:076-444-8694

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?