更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

平成30年度の活動

平成31年北方領土返還要求全国大会への参加

全国大会「北方領土の日」である2月7日に、東京都内で「平成31年北方領土返還要求全国大会」が開催されました。
大会では、安倍内閣総理大臣、河野外務大臣、宮腰北方担当大臣から、北方領土問題の解決と日露平和条約締結に向けた強い決意が示されたほか、大会アピールが採択されました。
大会には、富山県民会議関係者も参加しました。

第32回教育者会議の開催

平成31年2月4日(月曜日)に、黒部市役所にて、第32回富山県「北方領土問題」教育者会議を開催し、平成30年度の事業報告や平成31年度の事業予定について協議しました。

平成31年「北方領土の日」記念大会の開催

記念大会

平成31年2月2日(土曜日)に、ボルファートとやまにて、平成31年「北方領土の日」記念大会を開催し、約250名の県民の皆様にご参加いただきました。
大会では、北方領土返還要求運動推進についての決意表明を承認いただいたほか、「私たちと北方領土」作文コンクールの表彰式や、鈴木宗男氏(新党大地代表)による記念講演も行いました。
大会終了後には、JR富山駅南口にて、街頭キャンペーンを行い、多くの方に署名活動にご協力いただきました。
※記念講演の講演録は、ホームページ内「講演録」に掲載してありますので、ぜひご覧ください。

北方領土返還要求中央アピール行動「アピール行進」への参加

アピール行進

北方領土返還要求運動の原点の日である12月1日に、東京都内で行われた「アピール行進」に、富山県民会議の大野副会長他、富山県関係者48名が参加し、北方領土の返還を訴えました。

ロシア人訪問団の受入

知事表敬

(独)北方領土問題対策協会が主催する北方四島交流受入事業で、北方四島在住のロシア人59名が、平成30年10月12日(金曜日)から14日(日曜日)にかけて富山県を訪問し、県民と交流しました。
12日は世界遺産五箇山合掌造り集落や国宝瑞龍寺等を視察し、富山県の風土や歴史を学習したほか、訪問団の代表が富山県庁を表敬訪問し、石井知事と歓談しました。
13日は富山県美術館や富岩水上ライン、YKKセンターパーク等を視察しました。
14日はホームビジットで県内の一般家庭を訪れ、県民との交流を深めました。その後の住民交流会では、県民とロシア人双方の家族や生活の様子などについて意見交換を行ったほか、夕食交流会では歓談を通して更なる相互理解を深めました。

北方領土青少年等現地視察事業の実施

中学生16名を含む21名が、根室市等の北方領土隣接地域を訪問しました。
詳細は報告書をご覧ください。
【日程】
平成30年8月19日(日曜日)~22日(水曜日)
【目的】
中学生が北方領土を自らの目で視察し、北方領土啓発施設の視察や元島民の体験談を聞くなどの機会を通じて、北方領土問題を身近な問題として捉え、返還要求運動を継承することを目的とする。

第36回北方領土返還要求富山県大会の開催

大会写真

平成30年8月18日(土曜日)に、パレブラン高志会館にて、「第36回北方領土返還要求富山県大会」を開催しました。
大会には約200名の県民の皆様にご参加いただき、北方領土返還要求運動推進についての決意表明を承認いただきました。
また、大会終了後に、JR富山駅南口にて、街頭キャンペーンを行い、多くの方に署名活動にご協力いただきました。

「第49回北方領土復帰促進富山県少年少女派遣団」結団式

平成30年7月31日(火曜日)に、富山県民会館にて、「第49回北方領土復帰促進富山県少年少女派遣団」結団式が行われました。
団員には、富山県民会議会長から北海道知事あてメッセージが託されました。

東海・北陸ブロック北方領土関連事業への参加

中学生のつどい平成30年7月26日(木曜日)に、愛知県で開催された、東海・北陸ブロック北方領土関係者会議と教育者会議に参加しました。会議では、ブロック内各県の活動状況や課題について、意見交換が行われました。
また、東海・北陸ブロック中学生のつどいには、県内の中学生5名が参加し、グループ別討議などを通じて、北方領土問題への理解を深めました。

第31回教育者会議の開催

平成30年6月27日(水曜日)に、ホテルアクア黒部にて、第31回富山県「北方領土問題」教育者会議を開催し、平成30年度の事業計画について意見交換を行いました。

平成30年度県民会議総会の開催

平成30年6月1日(金曜日)に、富山県民会館にて、平成30年度北方領土返還要求運動富山県民会議総会を開催しました。
平成29年度の事業報告・決算が承認され、平成30年度事業計画・予算が決定されました。

北方領土問題対策協会表彰式

表彰式写真平成30年4月13日(金曜日)に、東京都内で(独)北方領土問題対策協会表彰式が行われ、富山県北方領土復帰促進協議会が、北方領土問題対策協会表彰を受賞しました。

お問い合わせ

所属課室:経営管理部総務課

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館1階、2階、4階、東別館2階

電話番号:076-444-3150

ファックス番号:076-444-3475

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?