トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 報道発表 > 2025年 > 12月 > 大雪に関する注意喚起情報

更新日:2025年12月31日

ここから本文です。

富山県 News Release

大雪に関する注意喚起情報

発表日 2025年12月31日(水曜日)

令和7年12月31日(水曜日)富山地方気象台から、大雪に関する富山県気象情報が発表されました。

富山県の平地や山間部では、1月2日(金曜日)から3日(土曜日)にかけて、大雪による交通障害に注意・警戒が必要です。

報道機関には、雪による事故を未然に防ぐため、県民、企業の皆様へ以下の点について、注意喚起いただきますよう広報にご協力をお願いします。

◆テレビ、ラジオ、インターネット等による最新の気象・交通情報の確認を!

◆大雪の日は不要不急の車での外出を控えて!

◆帰省からUターンされる際は、時間に余裕のある行動を!

◆水道管や路面の凍結に注意を!

◆降雪時の車の立ち往生に備え、スタッドレスタイヤの装着、チェーン携行、燃料の補充、車への金属製スコップ、長靴、手袋、食料、飲料水等の配備を!

◆運送事業者や荷主の方は計画的な配送計画を!

◆除雪、雪下ろし時はご注意を!

  • 極力、一人ではなく、複数人で声を掛け合いましょう。
  • 晴れた日は、屋根の雪と一緒に転落しないよう気を付けましょう。
  • 落とした雪の先に人がいないことを確認しましょう。
  • 万が一に備え、携帯電話を身につけましょう。
  • 雪で用水が見えにくいため、転落に気を付けましょう。

危機管理連絡課長会議(書面開催)の資料

危機管理連絡課長会議資料(PDF:1,788KB)

  • 今後の気象予測について
  • 大雪におけるタイムライン等について
  • その他

参考

お問い合わせ先

部局・担当名

電話番号

担当者

危機管理局 危機管理課

076-444-9670

大西、深野

危機管理局 防災課

076-444-4560

山口、晒谷