トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 報道発表 > 2025年 > 6月 > 令和7年度知事表彰(環境部門功労)の受賞者の決定及び表彰式について

更新日:2025年6月19日

ここから本文です。

富山県 News Release

令和7年度知事表彰(環境部門功労)の受賞者の決定及び表彰式について

発表日 2025年6月19日(木曜日)

永年にわたり環境保全活動に尽力され、特に功績のあった方々を表彰する知事表彰(環境部門功労)について、次のとおり受賞者を決定し表彰式を行いますので、お知らせします。

1.受賞者

安居農地保全会(南砺市)

 昭和60年から「妃の清水」及びその周辺の清掃・除草活動を定期的に実施するとともに、水の恵みに感謝する「水祈願祭」を毎年6月に開催し、地域住民の環境保全意識の高揚に貢献している。

 また、毎年6月頃に、地区内の緑地広場の清掃や花壇の手入れを地域の子どもたちとともに行い、世代間交流の活性化及び環境保全活動の継続を図っている。

狩野 忠則(高岡市)

 住民が参画する「小矢部川流域下水道工場排水受入協議会」の会長(平成26年4月から令和6年3月まで)として、工場排水の下水道への受入協議などを通じて、下水道事業に協力し、小矢部川の水質保全と流域の生活環境の改善に貢献した。

 また、会長を退いた令和6年4月からは顧問として、同協議会の活動に関する助言などに努めている。

2.表彰式

日時

令和7年6月27日(金曜日)午後2時~

場所

県庁本館3階特別室

その他

生活環境文化部長より、賞状及び記念品を授与します。

令和7年度環境大臣表彰伝達式と併せて実施します。

お問い合わせ先

部局・担当名

電話番号

担当者

生活環境文化部 環境政策課企画係

076-444-3141

吉田、嘉藤