安全・安心情報
更新日:2026年3月31日
ここから本文です。

発表日 2026年3月31日(火曜日)
経済の活性化と県民生活の向上を目指し、富山県と富山労働局は平成27年11月に「富山県雇用対策協定」を締結し、課題に向けて一体的かつ総合的な雇用対策を実施してきたところですが、少子高齢化や人口減少に伴う労働供給制約の急速な進行等、社会経済情勢の変化を踏まえ、令和8年2月に「人材確保・活躍推進協定」として再締結しました。

今回、その新協定に基づき、重点的に取り組むべき課題を明確化し、エッセンシャルワーク分野を中心とした深刻な人材不足への対応、物価上昇を上回る持続的な賃金の引き上げの実現等による経済の活性化と県民のウェルビーイング向上を目指し、一体的かつ総合的な対策を実現することを目的として、実施計画を策定しましたのでお知らせします。
令和8年度においては、働きやすい職場づくりの推進、賃金の引上げに向けた支援、人材確保及びリ・スキリング等の推進、若者の移住・UIJターン・県内就職の促進、女性・高年齢者・障害者・外国人材・就職氷河期世代をはじめとする幅広い世代など多様な人材の活躍促進、エッセンシャルワーク分野の人材確保、キャリア教育、人材育成の充実に向けた人材確保・活躍推進対策を連携して実施していきます。
《資料1》「富山県と富山労働局との人材確保・活躍推進協定」に基づく令和8年度実施計画概要(PDF:276KB)
《資料2》「富山県と富山労働局との人材確保・活躍推進協定」に基づく令和8年度実施計画(PDF:596KB)
部局・担当名 |
電話番号 |
担当者 |
|---|---|---|
商工労働部 多様な人材活躍推進室 人材確保推進課 |
076-444-4558 |
長岡、佐々木、林 |