更新日:2023年5月17日

ここから本文です。

ユニットの特徴

ユニットケアについて

 施設に入所している児童にとって、24時間の集団生活はどのように手厚い支援を行ってもストレスが多く、「年齢や障害特性の異なる児童間の人間関係」「集団生活上のきまりや時間的制約」からくるストレスは集団が大きいほど高いと思われます。

 そこで、平成20年に全面改築した新園舎(居住棟)ではユニット方式を取り入れ、できるだけ家庭に近い小さな単位にして、一人ひとりの特徴に応じた支援を行えるようにしました。また、居室は個室、または二人部屋として、できるだけ自分の力で身の回りのことが行えるよう構造上のくふうもされています。

 新園舎は7つのユニットに分かれており、年齢や障害特性を考慮した集団構成にして、児童の育ちの場としてプラスの側面を高めることをねらいとしています。

 それぞれのユニットは独立性を保ちながら、中庭や多目的ホールではお互いに交流できるようになっています。また、ユニット内にはリビングが配置され、個室で過ごす時間とのバランスが図れるように配慮しました。

育成班

あすなろ

地域移行を予定している児童の自立を目指し、浴室・リビング・キッチン等を自分で使いこなせるよう配慮しました。

あおば

年長男子を対象に、日常生活能力の向上を図り、あすなろ通りへの移行や地域移行を目指します。

わかくさ

年少男子と女子を対象に、基本的生活習慣の習得を目指します。

療育班

しおさい

年長男子を対象に、行動の安定が図れるよう、日課やわかりやすい生活空間への配慮を行います。

さざなみ

年長男子を対象に、生活リズムの安定を図りながら、日常生活動作の習得を目指します。

なぎさ

年少男子と女子を対象に、安全に配慮しながら、遊びを通して基本的生活習慣の習得を目指します。

あおぞら

不適応行動の改善が図れるよう、生活の安定に配慮し、シンプルで分かりやすい生活空間になっています。

お問い合わせ

所属課室:厚生部黒部学園 

〒938-0059 黒部市石田6771 

電話番号:0765-52-1354

ファックス番号:0765-52-5018

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?