トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 報道発表 > 2023年 > 1月 > 令和4年度「こども・子育て応援 とやま賞」の表彰について

更新日:2023年1月10日

ここから本文です。

富山県 News Release MAKE TOYAMA STYLE

令和4年度「こども・子育て応援 とやま賞」の表彰について

発表日 2023年1月10日(火曜日)

富山県では、県民総参加でこども・子育て支援に取り組む気運の醸成を図ることを目的に、県内において、こども・子育て支援に積極的に取り組み、優れた成果をあげている個人、団体、企業又は事業者に対し、知事表彰を行っています。

次のとおり、本年度の受賞者が決定しましたので、お知らせいたします。

1.受賞者

(1)企業・事業者部門(4件)

団体名 所在地 活動分野 功績概要

特定非営利活動法人園むすびプロジェクト

富山市 親子の集いの場づくり 子育て家庭が参加できるイベントを定期的に開催するなど親子のふれあいの場を創出するほか、地域の子どもたちを主体としたイベント企画や公園づくりに取り組むなど、地域のこども・子育て支援に貢献している。
ファミーユ株式会社 富山市 保護者支援 妊娠期・子育て世代が参加できるイベントの開催により、保護者同士の交流の機会を創出するほか、おさがり交換会の開催により、子育て家庭の経済的支援に努めるなど、地域のこども・子育て支援に貢献している。
manma 富山市 親子の集いの場づくり 子育て家庭が参加できるイベント・教室の開催により、親子のふれあいの場を創出するほか、子育て家庭が利用しやすい環境整備に努めるなど、地域のこども・子育て支援に貢献している。
野原建設株式会社 南砺市 親子の集いの場づくり 地域住民を対象に、地域の自然を活かしたイベントの企画・開催を行うほか、地域・学校行事に積極的に協力するなど、地域のこども・子育て支援に貢献している。

(2)個人・団体部門(4件)

団体名・氏名 所在地 活動分野 功績概要
やなぎまち子ども食堂in空満 富山市 子どもの居場所づくり こども食堂において、定期的に食事提供を行うほか、地域住民とのふれあいの場を設けることで、子どもの健全な育成に寄与し、地域のこども・子育て支援に貢献している。
田辺 惠子 高岡市 子どもの居場所づくり 県内初のこども食堂を開設し、子どもの居場所づくりを推進するほか、富山県子どもほっとサロンネットワーク設立後、会長として、県内のこども食堂のネットワークの円滑な運営やこども食堂の普及促進に取り組むなど、地域のこども・子育て支援に貢献している。
神代すまいるキッズ 氷見市 親子の集いの場づくり

定期的に子育て世帯が集まる機会を設け、子育てに対する不安や楽しき、子どもたちの成長の過程や新たな発見を共有することで、孤独な子育ての解消に寄与するなど、地域のこども・子育て支援に貢献している。

発達障がいを考える会やまびこ会 射水市 保護者支援 発達障害がある子どもをもつ保護者の交流の場を設けることで、保護者の孤立化を防ぎ、子育ての不安・負担の軽減に寄与するなど、地域のこども・子育て支援に貢献している。

2.表彰式

(1)日時:令和5年1月13日(金曜日)10時20分~10時40分

(2)場所:富山県庁3階特別室

(3)その他:受賞者には、知事から賞を授与します。

お問い合わせ先

部局・担当名

電話番号

担当者

厚生部 こども家庭室子育て支援課

076-444-3208

土居、内川