トップページ > くらし・健康・教育 > 運転免許・パスポート > パスポート > パスポート申請時の個人番号(マイナンバー)の取扱いについて

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

パスポート申請時の個人番号(マイナンバー)の取扱いについて

個人番号(マイナンバー)につきましては、法律で定める場合を除き、収集・保管を行うことが禁じられておりますので、パスポートの申請手続きをされる際には、次のことについて、ご理解とご協力をお願いします。

  1. 申請時に住民票を提出していただく場合には、個人番号(マイナンバー)の表記のないものをご用意ください。
    ※居所申請や住民登録変更直後の申請などを除いては、通常のパスポート申請時には住基ネットを利用して住所を確認することができますので、住民票は不要です。
  2. 「個人番号(マイナンバー)通知カード」は、本人確認書類として取り扱いません。
    ※平成28年1月以降、希望者に交付される「個人番号(マイナンバー)カード」につきましては、本人確認書類(1点でよい書類)として取り扱います。

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部国際課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-444-3156

ファックス番号:076-444-9612

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?