トップページ > 県政の情報 > 県政の運営 > 計画・構想 > 富山県成長戦略会議 > 富山県成長戦略(令和4年2月18日策定)

更新日:2022年9月1日

ここから本文です。

富山県成長戦略(令和4年2月18日策定)

人口減少・少子高齢化が進む中、現下の新型コロナウイルス感染症による厳しい経済情勢を乗り越え、新しい富山県のさらなる発展に向けたビジョンや戦略を策定するため、令和3年2月に「富山県成長戦略会議」(以下、「会議」)を設置しました。

会議の委員には、第一線でご活躍する県内または本県ゆかりの実業家や専門家など計11名に就任いただきました。ベンチャー創業支援やDX(デジタルトランスフォーメーション)による新たな産業戦略、観光や移住促進を見据えたブランディング戦略など、幅広い分野について突き抜けた議論が行われました。また、成長戦略の6つの柱ごとにワーキンググループを設置し、成長戦略を実現するための具体的な施策等について検討を重ねました。

また、知事が全15市町村を訪問し、県民の皆さんと共に富山県の未来や成長戦略を考える「富山県成長戦略ビジョンセッション」を開催しました。

県では、これらを踏まえて、「富山県成長戦略(案)」として整理し、令和4年1月21日から2月3日までパブリックコメントを行い、県議会や県内の関係団体等などからのご意見等を踏まえ、令和4年2月18日に「富山県成長戦略」を策定しました。

なお、成長戦略を実現するため、令和4年度に実施する事業について、アクションプランとしてとりまとめました。

内容は以下の関連ファイルをご覧ください。

関連ファイル

ファイルが大きいため、分割して掲載しています。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:知事政策局成長戦略室戦略企画課総合計画・成長戦略会議担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-444-8916

ファックス番号:076-444-3473

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?