更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

請願と陳情

県議会への請願と陳情をするには

県政に対する要望や希望を述べようとするときは、県議会に対して、請願(陳情)をすることができます。
請願(陳情)は、文書で議長あてに提出してください。
なお、請願には、県議会議員の紹介が必要です(陳情には必要ありません)。

提出方法

議会事務局に直接持参するか、あるいは郵送にて提出してください。

請願書

提出期限

随時受理されますが、会期中の一般質問最終日までに受理されたものを、その定例会で審査します。
請願(陳情)書に記載された個人情報(住所・氏名)は、議会の審議のために用いるとともに、会議録等に掲載されるほか、公文書として情報公開の対象となります。

請願の手続き

請願の手続きの図

※委員会に付託される陳情の場合も同様の手続きで進められますが、請願と異なり、採決は行われません

お問い合わせ

所属課室:議会事務局  

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 

電話番号:076-444-3405

ファックス番号:076-444-3471

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?