富山県議会 > 議長あいさつ

更新日:2021年3月25日

ここから本文です。

議長あいさつ

五十嵐議長

現在、わが国においては、引き続き厳しい財政状況にあるなかで、新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、少子化対策、国土強靭化の推進、グリーン社会の実現、デジタル改革など、多くの課題への迅速な対応が求められています。

一方、本県におきましては、県民の長年の悲願であった北陸新幹線の開業から6年が経過しました。コロナ禍による影響を受け、開業6年目は、利用者数が前年比65%の減となるなど厳しい状況となりましたが、本県の更なる飛躍・発展を目指し、沿線各県議長をはじめ関係の皆さんと官民一体となって協力し、一日も早く大阪まで全線開通するよう引き続き、精力的に取り組んでまいります。

令和2年度には、新型コロナウイルス感染症の拡大のほか、記録的な大雪、県内初となる養鶏農場における高病原性鳥インフルエンザの発生など、県民の命や暮らしに関わる重大な事態に見舞われました。県議会といたしましては、県民が豊かさを実感でき、安全で安心した生活が営める富山県を築くため、今後も各般の施策を進めることに全力を傾注してまいる所存であります。

また、県議会の運営につきましては、引き続き、より開かれた議会へ向けて改革を進め、皆様に信頼され、期待される議会となるよう、最大限の努力をしてまいります。

このホームページでは、県議会の役割や仕組みのほか、議会日程、会議録の閲覧・検索、本会議の中継、議会改革の取組、政務活動費など、議会活動に対する理解を深めていただくための最新の情報をお伝えしてまいります。

皆様には、どうぞこのホームページをお気軽にご利用いただき、県議会並びに県政に対するご理解、ご関心を深めていただくとともに、県議会をより一層身近なものと感じていただければ幸いです。

令和3年3月24日

富山県議会議長 五十嵐 務 

お問い合わせ

所属課室:議会事務局  

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 

電話番号:076-444-3405

ファックス番号:076-444-3471

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?