とやま統計ワールドに関する、
よくある質問と回答例です

ふるさとのことが一目でわかるページはないか
「統計キッズコーナー」をご覧ください
 主要統計の結果をわかりやすく図解した「ポケット統計」や、統計調査結果をカラフルなイラストでわかりやすく解説した「目でみる富山の統計」、家計調査の結果を漫画で解説した「元気な富山の家計」などのメニューがあります。
統計調査課で発行している本を購入したい
富山県統計協会にて購入可能です
   富山県統計協会のホームページに行き、購入申込みフォームに必要事項を記入してお申し込みください。また、統計調査課の各刊行物についての詳しい情報は、とやま統計ワールド内の「BOOKS」のページでご覧いただけます。 
目的の統計資料を見つけるにはどうしたらいいか
「分野別索引」を利用します
   「分野別索引」では、統計ワールド内で公表している各調査結果を分野ごとに検索できます。各調査名の下には小さな文字で代表的な調査項目を表記してありますので、そちらもヒントにしてください。また、「統計調査一覧表」では、県内で調査している統計調査を一覧にしたMicrosoft Excelデータをダウンロードすることができます。各調査の概要や調査期間等のほか、各調査結果が公表されているホームページアドレスも掲載していますので、ご参考にしてださい。
統計表のデータを自分で加工して活用したい
Microsoft ExcelやCSVのデータをダウンロードしてください。
   各調査では、Microsoft ExcelやCSVデータで数値を公表しています。また、国で公表されている数値を元に、富山県独自で表を作成し、PDFで公開していることがあります。その場合は、元のデータが掲載されているページに移動できるようリンクが貼ってありますので、そこから使用したいデータをダウンロードしていただくことが可能です。