とやま統計ワールドに関する、
よくある質問と回答例(FAQ)です

お問い合わせフォームへ
 
Windows10搭載のブラウザ-「Microsoft Edge」で
一部表示できないページがある
 申し訳ありませんがInternet Explorerに
切り替えて閲覧してください
    1.「Edge」利用中に表示できない場合、クリックした画面 (表示できない画面の前画面)に戻り、右上の「・・・」ボタンを押し、  「Internet Explorerで開く」を選択すると、IEに切り替わります。  その後、通常通りクリックすれば、表示されます。
    2.最初からIEを利用してインターネットを行う。「スタート」メニューの「すべてのアプリ」、「Windowsアクセサリ」内の「Internet Explorer」を選択します。
「比べてわかる富山県」の過去データを公開しないのか(H12.7)
申し訳ありませんが過去のデータに関しては困難です
    「比べて・・・」のデータは当課作成の「100の指標」のデータを利用して作成してあり、過去データは冊子の形で残るのみでデジタル化されておりません。今後、年1回のデータ更新を予定しております。データ蓄積は技術的には可能ですので検討してまいりたいと思います。
統計調査課で発行している本を購入したい
富山県統計協会にて購入可能です
   富山県統計協会のホームページに行き、購入申込みフォームに必要事項を記入してお申し込みください。また、統計調査課の各刊行物についての詳しい情報は、とやま統計ワールド内の「BOOKS」のページでご覧いただけます。 
目的の統計資料を見つけるにはどうしたらいいか
「50音索引」と「分野別索引」を利用します
   「分野別索引」では、統計ワールド内で公表している各調査結果※を、分野ごとに検索できます。各調査名の下には、小さな文字で代表的な調査項目をしてありますので、そちらもヒントにしてください。また、調査項目がわかっている場合には「50音索引」を利用します。「50音索引」の「統計ワールド内」では統計ワールドで公表している調査結果を、アイウエオ順の一覧の中から検索できます。
 なお、統計ワールド内で公表していない国や民間機関のデータについては「見つからない場合はこちらから」から50音検索することができますので、データ入手の一助としてご活用ください。
※統計調査課以外で調査を行っている調査結果については、担当課のページへリンクします。
統計表のデータを自分で加工して活用したい
Microsoft Excelのデータをダウンロードしてください
   統計データを《Microsoft Excel'97》のファイルでも提供しています。各調査の トップページにある「統計表」のメニューから、希望するファイルをクリックするとダウンロードできます。
のアイコンのついたものがダウンロード可能なデータです
ふるさとのことが一目でわかるページはないか
とやまがわかる統計ギャラリー」をご覧ください
   富山の素顔が見えてくる統計データを、グラフやイラストを使ってわかりやすく紹介するコーナーです。
 統計データをカラフルなグラフで表した「グラフで見る富山県」、「100の指標」のデータを、JavaScriptを使って様々な角度から見ることのできる「比べてわかる富山県」、「家計調査」の結果を漫画で解説した「元気な富山の家計」などの楽しいメニューがあります。
統計資料を捜しているが調査名も分野もよくわからない
全文検索なら思いつくキーワードで資料の検索ができます
   トップページの「キーワード(全文)検索」の入力フォームに思いつくキーワードを入れ、「Google 検索」ボタンをクリックしてください。キーワードが含まれるページの一覧が表示されます。さらに絞り込んで検索したい場合は、複数のキーワードを半角スペースで区切って入力してください。たとえば[人口,富山市,増加率]で検索すると、3つのキーワードをすべて含むページの一覧が表示されます。