2月号のダイジェスト
平成26年2月号
2014.February
経済指標 富山県鉱工業指数基準改定(平成22年基準)について
統計調査課 岩崎 渉

富山県統計調査課では、昨年11月に公表した平成25年9月分の富山県鉱工業生産指数や在庫指数から、指数の基準時を平成17年から22年に更新しました。

本稿では、景気判断などに活用されている経済活動を知るための指標の一つである「鉱工業指数」を取り上げ、基準改定の必要性と、富山県鉱工業指数の基準改定に伴う対象品目や業種別生産ウェイト、指数値の変化について、ご紹介します。


視点 個人企業経済調査からみる
北陸における個人企業の状況について(その2)

統計調査課 安居 伊希子

個人企業経済調査は、個人で「製造業」「卸売業、小売業」「宿泊業、飲食サービス業」又は「サービス業(理容・美容・自動車整備など)」を営んでいる事業所の経営実態を明らかにし、個人経営事業所等の振興施策の基礎資料を得ることなどを目的とした統計調査です。

本稿では、平成24年12月号の続編として、北陸地方における営業利益と県民経済計算との比較の年次更新結果や、過去の午年(うまどし)の調査結果について、ご紹介します。


(平成24年12月号の掲載記事はこちら)


 

プリムラ・マラコイデス

フクジュソウ

 光沢のある黄色い花はパラボラアンテナのような形をしており、太陽の熱を雌しべに集めて暖かさで昆虫を誘い、花粉を運んでもらっています。曇りや気温の低い日には、花は開きません。江戸時代から園芸栽培されていますが、野生のものは数が減り、富山県をはじめ全国33の都道府県で絶滅危惧植物に指定されています。

(富山県中央植物園で撮影)

写真・文:富山県中央植物園