5月号のダイジェスト
平成25年6月号
2013.June
視点 中小企業の経営安定を支える金融支援と
中小企業の活性化支援

富山県 商工労働部 経営支援課

本県経済の状況を踏まえ、県では、中小企業の資金繰り支援に万全を期すべく、積極的な金融対策に取り組んでいます。

本稿では、リーマン・ショック後の県による中小企業の資金繰り円滑化のための取り組み、平成24年に制定・設立された「富山県中小企業の振興と人材の育成等に関する基本条例」や「とやま中小企業チャレンジファンド」、平成25年度予算において拡充した中小企業金融支援策などについてご紹介します。


視点 平成22年度富山県民経済計算の推計結果による
近年の経済推移の特徴と推計基準改定に伴う差異(後編)

統計調査課 宮脇 健一、社浦 万由美

5月号では、平成22年度富山県民経済計算を用いて、「生産」面からみた富山県経済の特徴や、県民経済計算の推計基準の改定の県内総生産への影響などをご紹介しました。

本稿では、前月号に引き続き、「分配」「支出」面について、後編としてご紹介します。


5月号 平成22年度富山県民経済計算の推計結果による
    近年の経済推移の特徴と推計基準改定に伴う差異(前編)


 

ゾウコンニャク

ゾウコンニャク

 ゾウコンニャクは、東南アジアなどに自生するサトイモ科の植物です。当植物園でのゾウコンニャクの開花は13年ぶりです。中央のいびつな丸い形をしたものは付属体といわれるもので、その下に花序があります。花序は襟巻き状に広がる仏炎苞(ミズバショウの白い花びらの様な部分にあたります)によってとりまかれています。

 ハエなどをおびき寄せて花粉を運んでもらうため、開花中は、肉の腐ったような悪臭を漂わせています。ゾウコンニャクは地下にある“塊茎”が象の足に似ているところから英名では“Elephant Yam(ゾウのイモ)”と呼ばれます。

(富山県中央植物園で撮影)

写真・文:富山県中央植物園