とやまをリスペクト

私たち、とやまをリスペクトしてる。私たち、とやまをリスペクトしてる。

知事のメッセージ

「幸せ人口1000万
 ~ウェルビーイング先進地域、富山」を目指して

県知事

こんにちは! 富山県知事の新田八朗です。

富山県には、豊かで美しい自然、多彩な歴史や文化、世界水準の優れたものづくりの伝統と技術、そして、勤勉で粘り強く、前向きに取り組む「人の力」があります。
さらに、北陸新幹線の敦賀開業で関西圏・中京圏との移動時間も短縮され、これまで以上に関西圏・中京圏との連携が強化され、新たな交流が生まれるなど、より広いエリアで富山を身近に感じていただけるようになります。
現在、富山県では、富山県成長戦略を策定し、県民の皆様の「ウェルビーイング」の向上を政策の中心に据え、富山県で暮らす人も訪れる人も幸せを実感できる「幸せ人口1000万~ウェルビーイング先進地域、富山」の実現を目指しています。
「ウェルビーイング」は、自己実現や周囲との人間関係、地域社会とのつながりなども含めて、自分らしくいきいきと生きられることなど、一人ひとりの気持ちや実感を大切にするものです。まさに十人十色、皆さん一人ひとりにそれぞれのウェルビーイングがあります。
若者からお年寄りまで、希望に満ちた、笑顔があふれる富山県。ワクワクすることがたくさんある富山県。チャンスがあり、夢を叶えることができる富山県の実現には、鋭い感性や豊かな創造力、積極果敢な行動力を持った若い皆さんのエネルギーが必要です。

富山県の新しい未来を、一緒につくっていきましょう!

求める人材

  • 時代の変化に柔軟に対応し、斬新な発想ができる人材
  • 社会性に富み、周囲と協力しながら目標を達成できる人材
  • チャレンジ精神や自発的向上心を持ち、困難な課題にも主体的に取り組める人材