インターネットでの受験申込み

●インターネットから電子申請により受験申込みしてください。初級(高卒程度)障害者対象試験に限り、持参・郵送による申込みも受け付けます。

申込みの流れ

1利用者情報登録

  • 「富山県電子申請サービス」を利用します。初めての方は、申請の前に『利用者IDの取得』と『パスワードの設定』を行ってください。
  • (注1)申込手続には時間のかかる場合がありますので、余裕を持って早めに行ってください。
  • (注2)電子申請サービスの保守のため、受付期間でも申込みができない場合があります。電子申請サービスの停止予定は、ホームページでお知らせします。
  • (注3)ご使用のクライアント環境によっては対応できない場合があります。こちらをご確認ください。
  • (注4)予期せぬ機器停止や通信障害などが起きた場合のトラブルについては、一切責任を負いません。

2申込み

  • 受験案内をよく読んでからお申込みください。
  • インターネット(電子申請)による申込みには、次のものが必要です。
    (1)パソコン又はスマートフォン等
    (2)プリンタ(受験票を印刷するためのもの)
    (3)受験者本人のメールアドレス(パソコン又はスマートフォンのものに限ります。)
    (4)顔写真データ
     ・申込前6か月以内に、帽子をつけないで上半身を正面向きで撮った、本人と確認できる写真(縦横比4×3程度の比率)
     ・カラー(白黒不可)
     ・ファイル形式は「.png、.jpg、.jpeg」のみ可
    ※ご自宅以外のパソコン、プリンタをご利用いただいても構いません。
    ※顔写真データは、受験票のサンプルを参考にご準備ください。サンプルはこちら
    ※スマートフォンのカメラで撮影する場合は、端末を「縦向き」にしてください。
    ※顔写真データは画像編集ソフトで加工(画像の向き変更、トリミング、サイズ変更等)しないでください。加工すると受験票の写真が横向きになってしまう場合があります。
  • 申込み画面上の注意事項にしたがって、申込手続を行ってください。
  • 申込みが正常に行われていれば「申請受付」のお知らせメールが届きます。
  • 試験申込の処理状況は随時確認できます。
  • (注1)申込開始日の午前10時から受付開始。
  • (注2)申込最終日は、午後5時15分までに到達したものに限り受け付けます。(富山県電子システムサーバーの時刻を基準とします。)
  • (注3)リンクが貼られていない試験は、現在申込み期間外です。

現在、システムのメンテナンス作業の予定はありません。

県職員採用試験

上級(大卒程度)試験 先行実施枠  受付終了

受付期間
3月1日(金)~3月22日(金)

申込みの際は、所定の様式の専門性確認シートを添付してください。

上級(大卒程度)試験 

受付期間
4月22日(月)~5月23日(木)

初級(高卒程度)試験 

受付期間
7月19日(金)~8月8日(木)

就職氷河期試験 

受付期間
7月19日(金)~8月8日(木)

職務経験者(UIJターン)試験 

受付期間
7月19日(金)~8月8日(木)

申込みの際は、所定の様式の職務経歴書とアピールシートを添付ください。

初級(高卒程度)障害者対象試験 

受付期間
7月19日(金)~8月8日(金)

警察官採用試験

第1回警察官採用試験 

受付期間
3月8日(金)~4月8日(月)

第2回警察官採用試験 

受付期間
7月19日(金)~8月8日(木)

3受験票の作成

  • 「通知書発行」のお知らせメールが届いたら、「富山県電子申請サービス」にログインして、「申請履歴を確認する」を選択してください。
  • 「結果通知書」を表示し、「受験票」を確認してください(試験区分や氏名に誤りはないか、顔写真データは表示されているか)。
  • 「受験票」は、A4用紙にカラー印刷してください。
  • 「受験票」は結果通知書の記載どおりに切り離し、試験当日、持参してください。
  • (注)「通知書発行」のお知らせメールが届かない場合は、富山県人事委員会事務局にお問い合わせください。