更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

くらしの安心情報第109号

くらしの安心情報第109号
くらしの安心ネットとやま
平成27年10月13日

お知らせ

「富山県消費者大会」へのご出展、ご参加について(お礼)

先般、開催しました平成27年度「富山県消費者大会」において、くらしの安心ネットとやまの参加団体・機関の皆さま方にはご多忙にもかかわらず、ご出展及び多くのご参加をいただき誠にありがとうございました。深く感謝申しあ
げます。
今後とも、くらしの安心ネットとやまの活動のご支援、ご協力を賜りますようお願いいたします。

目次

  • 悪質商法に関する情報(PDFファイルで添付等)
    • 『安い料金で水道管内部の点検に応じたら、点検後に水道管洗浄と活水器の取付けが必要と勧められ契約してしまいました。高額なので解約したいのですが…』
      (情報ファイルNo.159)情報ファイルNo.159(PDF:103KB)
  • 製品等の安全・安心情報
    • 福祉用具による高齢者の事故にご注意ください

製品等の安全・安心情報

福祉用具による高齢者の事故にご注意ください

介護ベッドや電動車いす等の福祉用具は、高齢者や障害のある方々の自立した社会生活を支援する製品として欠かせない製品です。しかし誤使用や不注意などによって事故が発生することも多く、特に高齢者の場合「死亡」「重傷」といった重篤な被害に至るおそれがあるため、事前の対策及び使用時の注意が必要です。
9月21日の敬老の日を迎えるにあたって、福祉用具による高齢者の事故を防ぐため、今般、注意喚起を行うこととしました。
NITE(ナイト)に通知された製品事故情報(※1)において、福祉用具による高齢者(※2)の事故は、平成22年度~平成26年度までの5年間に合計147件(※3)ありました。このうち55件(37.4%)が使い始めから1年未満に発生しており、使用に不慣れだったことが事故の原因のひとつと推測されます。
また、被害状況を見ると、「死亡」「重傷」といった重篤な被害が100件(68.0%)と多く発生しています。高齢者や障害のある方の場合、とっさに危険を回避することが困難で、事故が発生したときに被害が大きくなる傾向があります。

主な事故事例及び事故防止のための注意事項

  • 介護ベッドの隙間に頭や手足を挟み込み、死亡・重傷等の重篤な被害を負った。
    …使用する際は、頭や手足が入り込みそうな隙間が無いか確認し、カバーやクッションで覆ったり隙間の小さい部品に交換する
  • 電動車いすで走行中、道路から用水路、河川等に転落して死亡した。
    …幅の狭い道路やガードレールがない道路などの走行時は路肩に寄りすぎない
  • 電動車いすで走行中、踏切内で列車と接触して死亡した。
    …踏切の走行は可能な限り避け、通行する際は脱輪したり線路の溝にタイヤが挟まらないようハンドルをしっかりと握り、線路に対して直角に渡る。
    また、充電は十分に行っておく。

福祉用具による高齢者の事故を防止するため、介護ベッドの安全性を強化したJISの改正や隙間への挟み込みを防止する部品の配布、電動車いすの運転講習会の開催など、行政機関や業界団体による事故防止の取組が行われていますが、さらなる事故の発生を防止するため、福祉用具を使用される高齢者の皆様や、家庭や病院、介護施設で介護に携わる皆様への注意を含め、注意喚起を行うこととしました。

(※1)消費生活用製品安全法に基づき報告された重大製品事故に加え、事故情報収集制度により収集された非重大製品事故(ヒヤリハット情報(被害なし)を含む)。
(※2)WHOが定義する高齢者(65歳以上)を対象として集計、分析している。
(※3)平成27年7月31日現在、重複、対象外情報を除いた事故発生件数。

《問合せ先》
製品安全センター
担当者:池谷、西澤
電話:06-6942-1113
FAX:06-6946-7280

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部消費生活センター 

〒930-0805 富山市湊入船町6-7 富山県民共生センター内

電話番号:富山本所 076-432-9233、高岡支所 0766-25-2777

ファックス番号:富山本所 076-431-2631、高岡支所 0766-25-2890

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?