くらしの安心情報第61号
くらしの安心ネットとやま
平成23年10月14日

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               目 次
目 次

●悪質商法に関する情報(PDFファイルで添付等)

 ☆中学生の娘が携帯のゲームサイトに個人情報を登録したら、他のサイトか
  ら商品当選メールが届き、ダイエット食品を購入したようだ。解約できる
  か?

(情報ファイル111)

●製品等の安全・安心情報

 ☆マクラーレン社製ベビーカーによる指の挟み込み事故の防止について

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【製品等の安全・安心情報】

 マクラーレン社製ベビーカーによる指の挟み込み事故の防止について

 消費者庁では、英国マクラーレン社が製造し、輸入されたベビーカーのヒン
ジ部分(折り畳みの際のヒンジ部分)で指を挟む事故が発生したとの情報が寄
せられたため、以前から、消費者の皆様へ注意を呼び掛けてきました(以下に
掲載する【参考1】では2件、【参考2】では6件の事故の情報等を受けて注
意を呼び掛け。)。 また、同社製ベビーカーの国内総輸入代理店であった野村
貿易株式会社(平成23年1月17日に代理店権を返還)及び他の輸入事業者では、
対象製品について、ヒンジ部分をカバーする安全対策カバーの無償配布を実施
しています。 しかしながら、本年4月以降も、幼児が安全対策カバー未装着の
対象製品で指を挟む事故が発生したとの情報が3件消費庁に寄せられており、
うち1件では指の一部が切断されました。 このような事故を繰り返さないため
に、対象製品をお持ちで、まだ安全対策カバーの無償配布を受けていない方は、
速やかに配布を受けて下さい。安全対策カバーを取り付けるまでは、指の挟み
込みの危険が無いことを十分確認した上で開閉を行ってください。


《マクラーレン社製ベビーカーを御使用の皆様へ》

○ 『別添1』の安全対策カバー配布対象製品を御使用の方で、輸入事業者等か
らまだ当該カバーの無償配布を受けていない方は、速やかに『別添2』の輸入
事業者又は購入された販売店に連絡してください。
○ 安全対策カバーの配布を受けるまでは、ベビーカーの開閉時に、お子様から
目を離さず、指の挟み込みの危険がないことを十分確認した上で開閉を行って
ください。

【参考1】
平成22年2月5日公表「マクラーレン社製ベビーカーの安全対策について」
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/100205kouhyou_2.pdf

【参考2】
平成23年3月31日公表「マクラーレン社製ベビーカーの挟み込み事故の防止に
ついて」
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/110331adjustments_1.pdf

(問合せ先)
消費者庁消費者安全課
滝、渡邊
電話:03-3507-9146

『別添1』 安全対策カバー配布対象製品
・製品名:マクラーレン社製ストローラー(ベビーカー)
・対象機種:
テクノXT、クエストスポーツ/モッド、ケイト・スペードライダー
テクノクラシック、マクラーレンスポート、ケイト・スペードクエスト
ヴォーグ、トライアンフ、クエストミナペルフォネン、ライダー、ヴォロー
ジューシークチュールライダー、クエストインテグラル、デイトリッパー
クエストブッチャーストライプ、CF6506、ツイントライアンフ
クエストキャス・キッドソン、グローバルバギー、ラリーツイン
ゴールデンバギー、ツイントラベラー


『別添2』 主なマクラーレン製ベビーカー輸入事業者

野村貿易(株)
問い合わせ先:03−3438−7680
9時〜12時、13時〜17時(土日祝・年末年始除く)
対象台数:約170,000台
対応方法:マクラーレン社が用意したカバーを無償配布
告知方法:ホームページ・販売店店頭
告知HP:http://www.nomuratrading.co.jp/maclaren.htm

(株)ガリバー
問い合わせ先:048−994−0555
14時〜18時
対象台数:約30,000台
対応方法:独自に準備したカバーを無償配布
告知方法:ホームページ・eメール
告知HP:http://www.rakuten.ne.jp/gold/glv/maclarenrecall.html

(株)ティ・エヌ・ノムラ
問い合わせ先:06−6265−3540
対象台数:約19,000台
対応方法:独自に準備したカバーを無償配布
告知方法:ホームページ・販売店からのeメール
告知HP:http://www.tn-nomura.co.jp/press.html#20100202

コストコホールセールジャパン(株)
問い合わせ先:044−281−2600
対象台数:15,679台
対応方法:マクラーレン社が提供しているカバーを入手し、順次、無償配布ま
たは返品
告知方法:店頭・ホームページ
告知HP:http://www.costco.co.jp/recall/maclaren.htm

ナルラジャパン(有)
問い合わせ先:0120−939−852
10時〜19時(土日祝除く)
対象台数:約15,000台
対応方法:独自に準備したカバーを無償配布
告知方法:ホームページ
告知HP:http://narula.jp/maclaren_recall/maclaren.htm

(株)ちゃいるどふっど
問い合わせ先:0735−22−8345
10時〜15時(土日祝除く)
対象台数:約8,000台
対応方法:マクラーレン社が提供するカバーを無償配布
告知方法:ホームページ
告知HP:http://www.childhood.jp/

丸長(株)
問い合わせ先:055−971−5680
10時〜12時、13時〜17時(土日祝・年末年始等除く)
対象台数:約7,000台
対応方法:独自に準備したカバーを無償配布
告知方法:ホームページ
告知HP:http://www.marucho.jp/
http://item.rakuten.co.jp/daily-3/c/0000002497

(株)春日商会
問い合わせ先:078−221−5501
対象台数:約2,000台
対応方法:独自に準備したカバーを無償配布
告知方法:販売店からのeメール
※対象台数の多い順に記載しています。
 
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