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更新日:2021年2月24日
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くらしの安心情報第57号
くらしの安心ネットとやま
平成23年6月13日
平成23年5月13日に政府の電力需給緊急対策本部は、「夏期の電力需給対策」をまとめました。これに基づき、家庭で取り組んでいただきたい節電対策メニューの一つとして、「無理のない範囲でエアコンを消して、扇風機を使いましょう」という呼び掛けをしています。
一方、事故情報データバンクには、平成22年6月以降の1年間に、扇風機に関する事故情報や相談情報が65件登録されています。その内容は、扇風機の発煙・発火・過熱等に関するものが65件中51件と最も多く、次いで製品破損に関するものが6件となっています。
また、扇風機の発煙・発火・過熱等に関する事故情報や相談情報(51件)のうち、当該扇風機の使用期間が明らかになっているもの(40件)の中では、使用期間9年以上と長年使用していた製品が23件を占めています。
長年使用している扇風機は、熱、湿気、ホコリなどの影響により、内部部品が劣化し、発煙・発火しやすくなっているおそれがあります。
扇風機の使用に当たり、機器に異常がないか、下記のチェックポイントを参考にして確認・注意をしてください。万が一異常があった場合には、すぐに使用を中止し、電源プラグを抜いた上でメーカーや販売店などに連絡されますよう、お願いします。
また、子どもが羽根カバーのすき間から指などを入れてケガをしないよう、周りの大人は十分に注意してあげましょう。
(使用の前に確認してください。)
(使用中に注意してください。)
なお、独立行政法人製品評価技術基盤機構においても、扇風機に関する注意喚起を行っています。
http://www.nite.go.jp/jiko/press/prs110526.html(扇風機に関する注意喚起のページ)(外部サイトへリンク)
本件に関する問い合わせ先
消費者庁事故情報対応チーム 金児、滝
TEL:03(3507)9146(直通)
活かした消費生活の安定及び向上のための事業を募集します。
なお、募集事業については、今回新たに実施又は拡充して実施するものを対象とし、従来から各団体、グループが行っていた既存事業の振り替えは認めないものとします。
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