安全・安心情報
トップページ > くらし・健康・教育 > 生活・税金 > 消費生活 > 富山県消費生活センター > くらしの安心情報(一覧) > くらしの安心情報第40号
更新日:2021年2月24日
ここから本文です。
くらしの安心情報第40号
くらしの安心ネットとやま
平成22年1月12日
本格的な冬を迎え、暖房器具の取り扱いの「誤使用や不注意」による火災等の事故が多く発生しています。暖房器具を使用する際には、事故の起きないように、次の点に注意してください。
万一の場合、火災の発生をいち早く知らせてくれるのが住宅用火災警報器です。皆さんの生命と財産を守るためにも、まだ設置していないご家庭では是非取り付けてください。
また、、NITE(ナイト:独立行政法人製品評価技術基盤機構)では、暖房機器による事故事例を挙げて、注意喚起をしていますのでご覧ください。
NITEホームページ
http://www.nite.go.jp/jiko/press/prs091216.html(外部サイトへリンク)
消費者庁は消費者ホットラインを、1月12日(火曜日)から全国で実施しました。
消費者ホットラインは、消費生活センター等の消費生活相談窓口の存在をご存知ない消費者に、お近くの消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談への最初の一歩をお手伝いするものです。
全国での実施にあわせ、土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談を受け付けるなど、年末年始を除いて原則毎日ご利用いただけます。
消費者ホットラインの番号は、
0570-064-370
ゼロ.ゴー.ナナ.ゼロ 守ろうよ みんなを です。
消費生活相談でどこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに
消費者ホットラインをご利用ください。
詳細については、消費者庁ホームページをご覧ください。
消費者庁ホームページ アドレス:http://www.caa.go.jp/(外部サイトへリンク)
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください