ここから本文です。

魚津市

魚津市はこんなところ

魚津市は、富山県の東部に位置し、富山市から東へ25キロメートルの距離にあります。北東は布施川を境に黒部市と、南西は早月川を隔てて滑川市・上市町と接しています。北西には富山湾が広がり、「蜃気楼・埋没林・ほたるいか」が本市の三大奇観としてよく知られています。

南東部は、最大標高2,415メートル(釜谷山:毛勝三山の一つ)に達する山岳地帯で、北アルプスに連なっています。これらの山々を源として、片貝川、布施川、早月川や角川などの河川が、市内を潤しながら富山湾に注いでいます。市域の約70%が標高200メートル以上の急勾配な山地で占められ、台地から平坦地、海岸へとおだやかな斜面を形成しています。海岸線は比較的平坦で、その延長は約8キロメートルですが、海中では、海底が急傾斜となり深層まで落ち込んでいます。そのため、魚津の港は昔から良港として船の出入りが多く、海底の湧水に育まれ魚の種類も量も豊富で魚津の名のごとく県下屈指の漁場として広く知られています。

東山円筒分水槽

洞杉

立地を検討されている方へ

魚津市では、工場等とサテライトオフィス2種類の企業誘致を進めています。

工場等の立地支援については、企業様の事情に合わせ、工場適地情報や立地助成金のご紹介を行っております。

サテライトオフィスの設置支援につきましては、市内オフィス物件の情報や助成金を紹介するとともに、翌日からでも事業が開始できるトライアルオフィス(お試しオフィス)をご用意しております。トライアルオフィスは廃校となった旧小学校建物内に整備してあります。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

主な支援制度

魚津市の企業立地についてのお問い合わせ先

商工観光課 TEL:0765-23-6195

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?