ここから本文です。

入善町

入善町はこんなところ

入善町は、富山県の北東部に位置し、一級河川黒部川が形成した日本を代表する広く肥えた扇状地「黒部川扇状地」の中央に展開する地域です。北は日本海、南は北アルプスに面しており、海岸線は11.5km、それを底辺とし南に尖った三角形をしています。

黒部川の水は扇状地の中を伏流水として流れ、湧水となって海岸部のいたるところで自噴しています。これらは「黒部川扇状地湧水群」として、昭和60年には環境庁から全国名水百選に選ばれました。加えて、平成13年からは、富山湾入善沖から海洋深層水の取水を行うなど、入善町は豊富な水を地域資源として有するまさに「名水のまち」です。

この豊富な資源である「水」や強固な地盤などを求め、自動車部品や電子デバイス、飲料水、パックご飯製造など、幅広い分野の企業が参入し活躍しています。

豊富な地下水

町の花・特産品「チューリップ」

立地を検討されている方へ

入善町には恵まれた立地環境があります

町内71.25平方キロメートルのうち約6割を農地が占めており、例えば30万平方メートルや50万平方メートルを超える広大な企業用地を「オーダーメイド」で提供することができます。入善町での立地をご検討されている企業の皆様は、町キラキラ商工観光課までご相談ください。

町内全域でN値50以上の「強固な地盤」

玉石交じりの砂礫層で、町内全域にわたってN値50以上の良質な支持基盤を有しており、強固な地盤となっています。

良質で豊富な「地下水」

良質かつ豊富な「地下水」は、生活水や農業用水のほか、企業の生産活動に使われるなど、町内産業を強く支えています。

災害が少ない安全・安心な地域特性

地震や津波の被害が極めて少なく、台風や雨による風水害も少ない町です。

交通アクセスが抜群

東京、大阪、名古屋の三大都市圏へのアクセスに優れ、それぞれの所要時間もほぼ同程度となっています。

充実した支援制度

企業の立地に対しては、県と連携した支援のほか、町単独の制度も設けています。加えて、中小企業や大企業の設備投資に対する支援も行っています。

主な支援制度

入善町の企業立地についてのお問い合わせ先

キラキラ商工観光課 TEL:0765-72-3802

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?