トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 報道発表 > 2023年 > 8月 > 「まちのなりわい職業体験」参加者の募集開始について

更新日:2023年8月30日

ここから本文です。

富山県 News Release MAKE TOYAMA STYLE

「まちのなりわい職業体験」参加者の募集開始について

発表日 2023年8月30日(水曜日)

県では、富山県内の店舗での職業体験を通じて、富山県内への移住の促進や関係人口の拡大、店舗の後継者候補の発掘等を目的として、「まちのなりわい職業体験」(全4コース)を実施します。このたび、(株)仕事旅行社(委託先)のホームページにて、参加者の募集を開始しましたので、次のとおりご案内します。

1.募集の概要

(1)対象者

  • 富山県内へ移住・UIJターンを検討している方
  • 転職や起業を検討している方
  • 富山県の仕事・環境をお知りになりたい方
  • 職業体験に興味のある方

(2)体験内容

県内で4コースを実施します。体験内容等の詳細については、仕事旅行社ホームページ(こちら)をご覧ください。

(※)参加者から申込があった場合、旅行先と日程を調整し、順次、職業体験を実施

1.レストランオーナー/シェフになる旅

【体験先】レストラントロイカ(氷見市)

60年以上愛される老舗の洋食レストランで氷見牛ステーキの調理を体験し、レストランの運営について学びます。

2.へちまのスペシャリストになる旅

【体験先】へちま産業(射水市)

商品開発のワークショップ等を行い、へちまに触れながら、地域の特産物を生み出す極意を、学びます。

3.錫のアクセサリーデザイナーになる旅

【体験先】大寺幸八郎商店(高岡市)

「鋳物の町」として知られる金屋町で、錫のアクセサリーづくりを体験し、錫の魅力や事業展開の秘訣等を学びます。

4.新しい百姓になる旅

【体験先】天然ファーム藝術農民(氷見市)

東京から移住し氷見の里山でパーマカルチャー(持続可能な暮らし)を実践しているご夫婦と一緒に、農作業やDIY、耕作放棄地の開拓、季節の保存食づくり等の仕事を体験し、パーマカルチャーの暮らし方や移住生活のリアル等について学びます。(季節や天候によって内容に変動あり)

2.応募方法

(株)仕事旅行社(委託先)ホームページから申し込み

仕事旅行「富山のはたらく体感しよう」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

部局・担当名

電話番号

担当者

商工労働部 地域産業支援課

076-444-3253

宮ヶ丁、森