更新日:2021年7月13日

ここから本文です。

立山の雪

冬のアルペンルート立山は、日本三名山の一つで、古くから山岳信仰の山として知られる郷土の誇るべき財産です。

たち山に、降り置ける雪を常夏に 見れどもあかず 神からならし(万葉集)

かつて大伴家持が眺め詠(うた)った「たちやま」の白雪は、現在に生きる私たちにも多くのメッセージを語りかけてくれます。
「知られざる立山の雪の世界」をのぞいてみましょう。

(「立山の雪」ページは、立山カルデラ砂防博物館から情報の提供を受けています。)

立山の雪の一生

立山には、美しい雪結晶から何千年も残る氷河氷まで、様々な時間スケールを持つ雪が存在します。

立山の雪の一生(PDF:524KB)

ページの先頭へ戻る

立山に積もる雪

水が豊富なことで有名な本県ですが、その水の源をたどると、3,000メートルの標高を持つ北アルプス立山連峰の雪にたどり着きます。では、どのくらいの量の雪が立山に降り積もるのでしょうか?

立山に積もる雪(PDF:285KB)

ページの先頭へ戻る

雪は大気の記憶装置

春の立山の特徴は、何といっても高原バスの両側いっぱいに広がる雪の壁でしょう。「雪の大谷」では、その高さが、多い時には20mにも達します。この圧倒的な量を誇る雪の壁には、実に多くの情報が記憶されているのです。

雪は大気の記憶装置(PDF:451KB)

ページの先頭へ戻る

芦峅寺5人衆 第1次南極観測隊へ参加

立山山麓に位置する芦峅寺、「立山ガイドの村」として知られていますが、昭和31年、この地から5人もの若者が南極観測隊へ参加しています。

芦峅寺5人衆 第1次南極観測隊へ参加の詳細はこちらへ

ページの先頭へ戻る

国内初の現存する「氷河」を立山連峰で発見

2012年4月立山・剱岳の3つの万年雪が、国内初の現存する「氷河」と学術的に認められました。

国内初の現存する「氷河」を立山連峰で発見!の詳細はこちらへ

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部県民生活課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-3131

ファックス番号:076-444-3477

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?