お知らせ

富山県内の各市町村で開催される予定のイベント情報をお知らせします。

雪のイベント情報、県内市町村

とやまスノーピアード

ホワイトイルミネーション写真ホワイトイルミネーション
とやまスノーピアードは、12月〜2月までの冬の期間、城址公園を中心に目を楽しませるホワイトイルミネーションやカウントダウン花火、全国ラーメンまつり、日本海の味、立山山麓「雪の祭典」などのイベントが開催され、多くの人々で賑わいます。

自然観察会「雪を楽しもう!」

黒部市吉田科学館では、ふだん何気なく見ている雪について、雪に親しみ、楽しんで、少し詳しく観察する体験会を行っています。

宇奈月温泉冬物語

古くからの温泉街として知られています宇奈月温泉では、12月〜2月の間、「宇奈月温泉冬物語」が開催されます。「宇奈月温泉謝恩号」の運行や「あいらぶ湯」、雪のカーニバル、雪上花火大会などのイベントに多くの方が訪れ、冬の温泉街が賑わいます。

牛岳スノーフェスタ

牛岳温泉スキー場の白銀のゲレンデの中で、日中は、高原野菜がたっぷり入った鍋物の販売やもちつき大会、雪上ゲーム大会、ステージショー等、楽しいイベントがいっぱいです。夜には幻想的なたいまつ滑降をはじめ、冬の夜空を彩る花火大会が行われます。

日本海高岡なべ祭り

直径2m以上のジャンボ鍋で煮込む豪快な高岡なべ祭り。冬の日本海で獲れたカニやエビなどのキトキトの(新鮮な)魚介類と新鮮な野菜を煮込んだなべ料理を楽しめます。

となみ夢の平スノーフェスティバル

となみ夢の平スキー場で2月に行われる雪の祭典です。子供たちが雪を使って遊べるアトラクションや家族みんなで楽しめる競技などが行われます。

五箇山雪明かり

南砺市の菅沼合掌集落(旧上平村)と相倉合掌集落(旧平村)で開催されます。雪に包まれた世界遺産合掌集落がライトアップで浮かび上がり、幻想的な雰囲気をかもし出します。

利賀そば祭り

利賀そば祭り写真利賀そば祭り
巨大な雪像と数千本のろうそく、ミニかまくらが迎えます。
利賀特産そば粉を使用した手打ちそばや五平餅など数々の利賀の特産品や岩魚の塩焼きなども堪能できます。雪で作られたステージでは、民謡、ヨサコイ、歌謡ショーが行われ、夜には花火と光のショーが行われます。

IOX-AROSA雪恋まつり

IOX-AROSAにたくさんの雪が降りますようにと願いを込め、毎年オープン前に開催されます。雪恋祈願祭として医王神社で雪曳きや獅子舞、雪ん子発表会などが行われます。また、雪恋なべ・餅つきも振る舞われます。

ツゥインクルナイトin射水

冬の小杉の街並みを華やかに演出するロマンチックなイベントです。毎年12月上旬から1月下旬まで、JR小杉駅前や駅南広場、下条川河川公園にオブジェが設置され、雪化粧とともに冬を彩ります。