「とやまの名水」をはじめ、水環境を守る富山の保全活動団体など、富山の水環境に関する情報を発信

とやま名水ナビ 人がつなげる水環境

活動報告・イベント体験談などまってま〜す♪

トップページ > 知ろう! > とやまの名水 > 新川地域 > 杉沢の沢スギ

知ろう!とやまの名水を知ろう

すぎさわのさわすぎ

杉沢の沢スギ

場所:下新川郡入善町吉原

MAPはこちら

 北アルプスに源〈みなもと〉を発する黒部川は、日本でも屈指〈くっし〉の扇状地〈せんじょうち〉を形作っている。その扇状地〈せんじょうち〉のすそには、清〈きよ〉く澄〈す〉んだ水に恵〈めぐ〉まれた湧水地帯〈ゆうすいちたい〉が広がっている。
 この黒部川扇状地〈せんじょうち〉のすその海岸近くの吉原〈よしはら〉地区には、国の天然記念物〈てんねんきねんぶつ〉に指定されている沢スギが群生〈ぐんせい〉しており、林内の池には、年中、地下水が白砂〈しろすな〉を上げながら湧〈わ〉き出ている。
 (環境省〈かんきょうしょう〉の名水百選選定〈ひゃくせんせんてい〉「黒部川扇状地湧水群〈くろべがわせんじょうちゆうすいぐん〉」)

名水の種類 湧水 選定年月 昭和61年2月
交通 JR北陸本線入善駅から車10分または徒歩30分
北陸自動車道黒部I.Cまたは朝日I.Cから車20分
お問い合せ先 入善町 教育委員会事務局
TEL 0765-72-1100(代)
杉沢の沢スギ
名水を守っている人

入善町立上青小学校文化財愛護少年団
 企画委員会〈きかくいいんかい〉の児童〈じどう〉がリーダー役となって、清掃活動〈せいそうかつどう〉を行っている。春と秋に1回ずつ、杉沢の沢スギ〈すぎさわのさわすぎ〉へ行き、林内にある木道のコケを取りのぞ…
団体の詳細はこちら>>

入善町婦人ボランティア連絡協議会
 国の天然記念物〈てんねんきねんぶつ〉で、町の財産〈ざいさん〉である杉沢の沢スギ〈すぎさわのさわすぎ〉。その林内にある木道は、コケが生えやすく、雨にぬれるとすべりやすくなるので、見学に来る人びとのため、…
団体の詳細はこちら>>

※「とやまの名水」は、湧〈わ〉き水、川、公園などのすぐれた水環境〈かんきょう〉のことです。湧〈わ〉き水や井戸〈いど〉水をのむときは、それぞれの場所に注意事項〈ちゅういじこう〉などが掲示〈けいじ〉されていることがありますので、見てみてください。