「とやまの名水」をはじめ、水環境を守る富山の保全活動団体など、富山の水環境に関する情報を発信

とやま名水ナビ 人がつなげる水環境

活動報告・イベント体験談などまってま〜す♪

トップページ > 知ろう! > とやまの名水 > 高岡・射水地域 > 弓の清水

知ろう!とやまの名水を知ろう

ゆみのしょうず

弓の清水

場所:高岡市中田常国

MAPはこちら

 木曽義仲〈きそのよしなか〉が、平家との戦〈たたか〉いのとき、家臣〈かしん〉のすすめで、弓でがけ下に矢を射〈い〉ったところ、そこから清水〈しみず〉が湧〈わ〉き出たと伝〈つた〉えられている。
 こんこんと湧〈わ〉き出る水は、源平〈げんぺい〉の歴史〈れきし〉を今も思い起こさせてくれる。
 地元の人びとが保存〈ほぞん〉会を作り、大切に守っている。
(環境省〈かんきょうしょう〉「平成〈へいせい〉の名水百選〈ひゃくせん〉」選定〈せんてい〉名水)

名水の種類 湧水 選定年月 昭和61年2月
交通 JR北陸本線高岡駅から水戸田経由中田行きバスに乗り、「弓の清水」バス停から徒歩3分
お問い合せ先 高岡市 地域安全課
TEL 0766-20-1352
弓の清水
名水を守っている人

常国旧跡保存会
ふるさとの旧蹟〈きゅうせき〉を保存し、長く後世〈こうせい〉に語りつたえようと、保存会をつくった。旧蹟〈きゅうせき〉の一つである、「弓の清水〈ゆみのしょうず〉」とその周辺〈しゅうへん〉の草かりや落ち葉拾…
団体の詳細はこちら>>

※「とやまの名水」は、湧〈わ〉き水、川、公園などのすぐれた水環境〈かんきょう〉のことです。湧〈わ〉き水や井戸〈いど〉水をのむときは、それぞれの場所に注意事項〈ちゅういじこう〉などが掲示〈けいじ〉されていることがありますので、見てみてください。