動物愛護事業

動物管理センターでは、広く県民のみなさまに、動物愛護に理解を深めていただくとともに、適正飼育の普及・啓発を図るため、さまざまな動物愛護事業に取り組んでいます。

譲渡会

子犬・子ねこの譲渡会

子犬・子ねこが生まれ譲渡先が見つからず困っている方と、新たに子犬・子ねこを飼いたいと思っている方の橋渡しをしています。

わんわんパートナー(成犬譲渡)事業

センターに保護・収容された成犬(おとなの犬)の中には、一定の訓練をすれば、家庭で問題なく飼うことのできる犬が多くいます。

そうした犬たちを、飼いたいと思っている方に譲渡しています。

愛犬のしつけ方教室

犬の正しい飼い方を身につけていただくため、愛犬のしつけ方教室を開催しています。

愛犬と一緒に基礎から楽しく学べる教室です。
愛犬の困ったクセや行動など個別の相談にも、職員がきめ細かく指導・アドバイスしています。

動物ふれあい教室

かわいい動物たちと直接ふれあい、動物への接し方など正しい知識を学ぶとともに、命のぬくもりや大切さを肌で感じてもらう、ふれあい教室を開催しています。

動物を題材に、人と動物の関わりを考える出前教室も開催しています。

動物愛護週間行事

毎年9月20日〜26日の動物愛護週間中に、関係機関・関係団体の協力を得て、動物愛護フェスティバル、慰霊祭等の行事を開催しています。