更新日:2024年2月19日

ここから本文です。

動物愛護事業

動物管理センターでは、広く県民のみなさまに、動物愛護に理解を深めていただくとともに、適正飼育の普及・啓発を図るため、さまざまな動物愛護事業に取り組んでいます。

各譲渡事業

保護犬・保護ねこの譲渡

  • 保護犬の譲渡(わんわんパートナー)

富山県内(富山市を除く)で保護又は引き取られた犬を対象に、動物管理センターで飼育管理などを行い、新たに犬を飼いたい方に譲渡します。

  • 保護ねこの譲渡

富山県内(富山市を除く)で保護又は引き取られたねこを対象に、動物管理センターで飼育管理などを行い、新たにねこを飼いたい方に譲渡します。

犬・ねこ譲渡仲介制度

富山県内(富山市を除く)の犬・ねこの譲渡を希望する方と、それらの譲受を希望する方を仲介する制度です。

譲渡を希望している方から寄せられた譲渡情報を掲載する掲示板です。
掲載中の犬・ねこについての詳細や譲渡方法などは、当事者同士でのやり取りとなります。

犬・ねこの飼い方に関する相談

犬・ねこの正しい飼い方を身につけていただくため、飼い方の相談を行っています。
個別で、職員がきめ細かく指導・アドバイスしています。

動物ふれあい教室(出前講座)

かわいい動物たちと直接ふれあい、動物への接し方など正しい知識を学ぶとともに、命のぬくもりや大切さを肌で感じてもらう、ふれあい教室を開催しています。

動物ふれあい教室(出前講座)のご案内

動物愛護週間行事

毎年9月20日〜26日の動物愛護週間中に、関係機関・関係団体の協力を得て、動物愛護フェスティバル、慰霊祭等の行事を開催しています。

お問い合わせ

所属課室:厚生部生活衛生課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3230

ファックス番号:076-444-3497

所属課室:厚生部生活衛生課動物管理センター

〒930-0275 中新川郡立山町利田 

電話番号:076-462-3467

ファックス番号:076-462-3494

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?