5月号のダイジェスト 平成28年5月号
2016.May
動き
統計調査課 人口労働係

経済センサスは、日本全国にあるすべての事業所及び企業を対象として実施される調査であり、「経済の国勢調査」といわれています。

本稿では、平成26年7月1日現在で調査が実施され、平成27年11月及び平成28年2月にかけて結果が公表された平成26年経済センサス-基礎調査結果の内容について、全国との比較を交え、また、平成27年12月1日公表の富山県分の概要で取り上げていない事項も含めてご紹介します。


動き
統計調査課 商工係

平成28年6月1日を調査期日として、「平成28年経済センサス-活動調査」が全国一斉に実施されます。

この調査は、全産業分野の売上金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、事業所・企業の経済活動を全国的・地域別に明らかにするとともに、各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

本稿では、調査の概要を中心に、調査結果の利用方法の例などもご紹介します。

 

プリムラ・シネンシス

フジ

別名ノダフジ(野田藤)ともいいます。蔓は上から見ると時計回りに巻いており、よく似たヤマフジは反時計回りなので区別できます。またヤマフジは、フジほど花序(花の房)が長く伸びません。フジの花には、ずんぐりした体形の黒い大型のクマバチがよく訪れます。大きな羽音でびっくりすることがありますが、スズメバチのような危険性はありません。

(富山県中央植物園で撮影)

写真・文:富山県中央植物園