2月号のダイジェスト 平成27年2月号
2015.February
動き
富山県教育委員会 スポーツ・保健課 富山マラソン推進班

北陸新幹線の開業を機に、2015年11月1日に「富山マラソン2015」が開催されます。

この大会は、県内外から1万2千人のランナーが参加する県内最大級のマラソン大会です。

マラソン大会は、ランナーだけが主役のイベントではなく、大会運営を支えるボランティアや沿道で応援する人も参加できる県民総参加型のイベントです。

本稿では、ランナーとして「走る人」、ボランティアとして大会を「支える人」、沿道でランナーを「応援する人」、それぞれの魅力を紹介いたしますので、皆さんも是非「富山マラソン2015」に参加してください。


動き
富山県 農産食品課 園芸振興係

富山県内には、一級河川が5本、二級河川が29本走り、豊富な水と耕地の97%を占める田を活かした稲作主体の農業が定着しています。しかし、近年、米の需要が減少し、米価低迷や生産調整など米を取り巻く環境は厳しさを増し、稲作主体の農業からバランスの取れた農業構造への転換が喫緊の課題となっています。

本稿では、農協が主体となった新たな大規模園芸産地づくり(1億円産地づくり)の事例や、県内での新たな園芸の取り組みについてご紹介します。


 

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

 中国原産の落葉低木で、漢字で「素心蝋梅」と書きますが、バラ科のウメとは異なりロウバイ科の植物です。ふつうのロウバイは内側の花びらが暗紫色になりますが、ソシンロウバイは花全体が黄色になる園芸品種で、花には強い芳香があります。富山では例年1月下旬から咲き始め、季節が着実に春に向かっていることを告げてくれます。

(富山県中央植物園で撮影)

写真・文:富山県中央植物園