3月号のダイジェスト
平成26年3月号
2014.March
動き 渋谷ヒカリエを活用した富山の魅力発信について
富山県 観光・地域振興局 地域振興課

北陸新幹線がいよいよ1年後に開業しますが、その開業効果を最大限に高めるためには、首都圏等において富山県の魅力ある地域資源(観光資源、工芸品など)等を強く発信していく必要があります。

本稿では、全国的に著名なデザイナーであるナガオカケンメイ氏との協働による富山県の新たな魅力の発掘と渋谷ヒカリエを活用した首都圏をはじめ全国に向けた魅力発信の取組みについて、ご紹介します。


経済指標 平成23年富山県商品流通調査結果の使い方について
統計調査課経済動態係

統計調査課では、とやま統計ワールドにおいて、平成23年富山県商品流通調査の調査結果を公表しています。

本稿では、調査の特性や統計表に関する留意事項などについて、ご紹介します。



 

キミノコーヒー

キミノコーヒー

 コーヒーの原料であるコーヒー豆はアラビアコーヒーノキの種子です。葉や果実、生の種子にはコーヒーの香りはありませんが、乾燥させた種子を焙煎することで香りが生じます。広く栽培されているアラビアコーヒーノキの果実はサクランボのように赤く熟することから「コーヒーチェリー」と呼ばれています。アラビアコーヒーノキの一種のキミノコーヒーノキは果実が黄色く熟する園芸品種ですが、種子はコーヒー豆として利用できます。

(富山県中央植物園で撮影)

写真・文:富山県中央植物園