10月号のダイジェスト
平成25年10月号
2013.October
動き 2013年漁業センサスを本年11月、全国一斉に実施します
− 調べます!日本の水産業 −

統計調査課

平成25年11月1日現在で、2013年漁業センサスを実施します。

漁業センサスは、昭和24年から一部期間を除き5年ごとに実施され、今回13回目を数える、我が国漁業の生産構造、就業構造を明らかにし、漁業を取りまく実態を総合的に把握することを目的に行う“水産業の国勢調査”ともいうべき大切な調査です。

本稿では、調査結果の利用などを含め概要をご紹介します。


経済指標 「統計の見方」〜統計調査結果によって異なる
平成24年の富山県における働く人の数〜

統計調査課 宮脇 健一

平成24年の富山県における働く人の数を対象とした統計調査は、統計調査課が関わる基幹統計でも、4つもの統計値が公表されています。

本稿では、4つの統計調査の違いを例にして統計の見方における留意点のひとつをご紹介します。


 

オウシュウナラ

オウシュウナラ

 秋になると植物園内ではいろいろなどんぐりが実ります。植物園内には15種類のどんぐりの木があり、毎年9月下旬のミズナラに始まり、コナラ、クヌギ、ツクバネガシなど11月下旬までいろいろなどんぐりが見られます。

 オウシュウナラはヨーロッパ原産のどんぐりの木で、コナラのどんぐりに似ていますが、帽子の柄が長く5cmほどになるのが特徴です。

(富山県中央植物園で撮影)

写真・文:富山県中央植物園