8月号のダイジェスト
平成24年8月号
2012.August
動き 日本海側の「総合的拠点港」伏木富山港
富山県 土木部 港湾課

伏木富山港は、伏木地区(伏木港)、新湊地区(富山新港)、富山地区(富山港)の3地区から構成され、日本海側の物流・交流拠点として大きな役割を果たしています。平成23年11月には、対外諸国の経済発展を我が国の成長に取り入れること、また、災害に強い物流ネットワークの構築において、日本海側の各港湾をけん引する「総合的拠点港」に選定されました。

本稿では、伏木富山港の概要と、拠点港の選定経緯や機能強化などについて紹介します。


動き 「富山県ものづくり総合見本市2012」の
開催について

富山県 商工労働部 立地通商課
(財)富山県新世紀産業機構
   環日本海経済交流センター

9月27日(木)から29日(土)に技術交流の促進や、販路拡大・受注確保につなげるビジネスマッチングの機会として、「富山県ものづくり総合見本市2012」が開催されます。

本稿では、その開催概要について紹介します。

 

スイレン

スイレン

 スイレン科スイレン属に属する水草の総称で、温帯スイレンと熱帯スイレンの2グループに分けられます。日本の屋外の池で栽培されるのは耐寒性のある温帯スイレンで、夏に白色やピンク色、淡黄色などの美しい花が水に浮かぶように咲きます。葉や花はハスに似ていますが、スイレンの葉には大きな切れ込みがあることで簡単に見分けることができます。

(富山県中央植物園で撮影)

写真・文:富山県中央植物園