7月号のダイジェスト
平成23年7月号
2011.JULY
動き 中小企業の経営安定を支える金融支援
富山県商工労働部経営支援課

県では、厳しい県内経済状況に対応し、また、将来を見据えた新成長分野への進出など、中小企業の経営安定や成長を支援するため、積極的な金融対策に取り組んでいます。

本稿では、東日本大震災の影響とその対策や、平成23年度予算において拡充した金融支援策等について紹介します。


動き 農産物の加工推進について
〜農村女性の農産物加工等起業活動への支援の取組み〜

富山県農林水産部農業技術課

農産物の価格低迷など、農業経営を巡る情勢は厳しさを増すなか、近年、農産物の高付加価値化の重要性が増してきました。

本稿では、農産物の加工推進にかかる富山県の取組みについて紹介します。


また、農林業を営んでいる全ての世帯や法人を対象に、5年ごとに実施している農林業センサス(※)の結果についても、当とやま統計ワ−ルド内に掲載しておりますので、併せてご覧ください。
2010年世界農林業センサス結果の概要について(富山県統計調査課)


(※)農林業センサス
わが国の農林業の生産構造、就業構造を明らかにするとともに、農山村の実態を総合的に把握し、食料・農業・農村基本計画や森林・林業基本計画の企画・評価、各種施策の推進等のための基礎資料を提供することを目的として全国一斉に実施する調査。

 

サラセニア・レウコフィラの写真

サラセニア・レウコフィラ

北アメリカ原産のサラセニア科サラセニア属の食虫植物で、日本でもいくつかの園芸品種が流通している。気温の低い初春に開く葉はトランペット状に変化し、光合成以外にも捕虫することで成長のための養分を得る機能を備えている。
※富山県中央植物園では6月から7月にかけて開花しています。

(富山県中央植物園で撮影)

写真・文:富山県中央植物園