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表3 航空会社の価格戦略(国内)の主な経緯

日本航空
全日空
日本エアシステム
平成8年6月1日
幅運賃適用による新運賃体系
幅運賃適用による新運賃体系
幅運賃適用による新運賃体系
平成8年6月1日
ピーク期、通常期、オフ期の運賃
ピーク期、通常期、オフ期の運賃
ピーク期、通常期、オフ期の運賃
平成8年6月1日
前売り28、前売り14きっぷ設定
早割28、早割14きっぷ設定
4週割得、2週割得きっぷ設定
平成8年8月21日
前売りの割引率拡大
早割の割引率の拡大
割得の割引率拡大
平成8年8月21日
特売りきっぷ設定
特割きっぷの設定
特便割得きっぷの設定
平成9年5月1日

ワイドリピート導入

平成9年7月18日

羽田発着早朝深夜便に特割きっぷを設定

平成9年8月9日
羽田発着早朝深夜便に特売りきっぷを設定


平成11年1月1日

お年玉早割りきっぷ設定
元旦お年玉きっぷ設定
平成11年4月1日
公的負担*低減による運賃値下げ
公的負担*低減による運賃値下げ
公的負担*低減による運賃値下げ
平成11年4月1日
特売り拡大、前売り縮小
特割拡大、早割縮小
割得拡大、週割縮小
平成11年5月2日


GW日帰りきっぷ
平成11年10月1日
スーパー前売りきっぷ設定
往復特割設定
往復割得きっぷ設定
平成11年12月28日

航空法改正後の国内運賃アンケート結果公表

平成12年2月17日

バーゲン型運賃「超割」きっぷ発売開始

平成12年5月15日
インターネット割引(e割)きっぷ設定


平成12年7月14日
ミニグループ前売りきっぷ設定


平成12年9月20日
東京=大阪線にシャトル往復割引設定
東京=大阪線にシャトル往復割引設定
東京=大阪線にシャトル往復割引設定
平成12年12月8日

「超割」利用者が100万人突破

平成13年1月19日

国内線新サービスモデルアンケート結果公表

平成13年4月1日

予約・チケットレスの24時間化

平成13年4月2日


ウルトラ割得きっぷ設定
平成13年5月15日


バースデー割得きっぷ設定
平成13年6月1日
航空券の購入期限の実質撤廃
航空券の購入期限の実質撤廃
航空券の購入期限の実質撤廃
平成13年6月1日
チケットレス割引導入
チケットレス割引(プレ割)導入
チケットレス割引導入
平成13年7月5日
前売りスペシャルきっぷ設定


平成13年7月11日
バーゲンフェアきっぷ発表


平成13年9月11日
米国同時多発テロ発生
米国同時多発テロ発生
米国同時多発テロ発生
平成13年11月1日
航空保険特別料金(500円)
航空保険特別料金(500円)
航空保険特別料金(500円)
平成14年1月15日

全路線50人に1人無料キャンペーン

平成14年5月12日

毎日50便に1便1万円キャッシュバック

※公的負担とは、空港使用料、航空機燃料税等をいう。
出所:航空会社各社HPプレスリリース等より筆者作成


平成14年5月号