トップページ > 魅力・観光・文化 > 文化 > 文化財 > 富山県の指定文化財 > 国指定重要文化財「石黒信由関係資料」の追加指定

更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

国指定重要文化財「石黒信由関係資料」の追加指定

このたび、国指定重要文化財「石黒信由関係資料」が、追加指定を受けることになりました。

1 文化財の概要

(1) 名称

石黒信由関係資料
(いしくろ のぶよし かんけいしりょう)

(2) 所有者

一般財団法人 高樹会(射水市新湊博物館へ保管寄託)

(3) 員数

6,392点(今回追加指定2,630点)

(4)指定年月日

昭和59年6月6日
平成10年6月30日 追加指定

(5)文化財の特色

石黒信由とその子孫が作成した地図類、算学や航海術に関する著書類や記録類、測量器具などの関係資料。江戸時代の測量、地図作成の経緯や、技術の実際を具体的に示す基本史料として重要なものであり、江戸時代の学者の関係遺品としては現存する全国の資料の中でも、極めて希少なものと評価されている。

これまで初代信由の資料が中心であったが、今回、信由の事績を継承した信(のぶ)易(やす)ほか子孫三代の事績が判明したため、その資料を追加指定したもの

2 その他

  • (1)今回は追加指定のため国指定文化財の総件数(107件)に変更はない。
  • (2)我が国を代表する算学家・測量家である石黒家の事績に関し、まとまった遺品類であり、ふるさと教育の重要な資産のひとつとなる。
  • (3)富山県及び射水市の文化遺産の新たな魅力として、広く情報発信することができる。

関連ファイル

石黒信由関係資料の主な追加指定資料(PDF:300KB)

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7  県庁南別館4階   

電話番号:076-444-3434

ファックス番号:076-444-4434

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?