トップページ > 県政の情報 > 組織・行財政 > 組織別案内 > 生活環境文化部 > 環境保全課 > 特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律(化管法)の届出について(PRTR制度)

更新日:2021年11月8日

ここから本文です。

特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律(化管法)の届出について(PRTR制度)

1.PRTR制度

PRTR(Pollutant Release and Transfer Register)制度とは、特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律(化管法)に基づき、事業所から環境中への化学物質の「排出量」及び廃棄物等としての事業所外への「移動量」について、事業者が自ら把握して都道府県経由で国に届出し、国が1年ごとに集計・公表する制度です。

(1)対象となる化学物質

PRTR制度の届出の対象となるのは、「第一種指定化学物質」です。人や生態系への有害性(オゾン層破壊性を含む。)があり、環境中に広く存在する(ばく露可能性がある)と認められる物質として指定されています。そのうち、発がん性、生殖細胞変異原性及び生殖発生毒性が認められる物質は「特定第一種指定化学物質」として指定されています。

この「第一種指定化学物質」については、令和3年10月20日の政令改正により、対象物質が追加及び一部除外・見直しとなり、令和5年4月1日から適用されます。

このため、令和5年度分(届出は令和6年度)からは、改正後の区分に従って、排出量及び移動量を把握していただく必要がありますのでご注意願います。

(次年度(令和4年度)分は現行どおりです。)

詳しくは、経済産業省のウェブページ(外部サイトへリンク)及び環境省のウェブページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

(2)対象となる事業者

PRTR制度の対象化学物質を製造したり、使用したり、環境中へ排出している事業者のうち、以下の3つの条件をすべて満たす事業者に届出の義務があります。

  1. 対象業種
    政令で指定している24業種に属する事業を営んでいる事業者
  2. 従業員数
    事業者全体(本社、工場等を合算)の従業員が21人以上の事業者
  3. 第一種指定化学物質のいずれかの年間取扱量が1トン以上(特定第一種指定化学物質は
    0.5トン以上)である事業所をもつ事業者、または特別要件施設を設置している事業者
(3)関連リンク

 

2.届出

化管法に基づく第一種指定化学物質の排出量及び移動量の届出は以下のとおり行ってください。

(1)届出先

富山県内に事業所がある対象の事業者の方は、県又は富山市を経由して事業所において営んでいる事業を所管する大臣へ提出してください。

  • 富山市以外の市町村に所在する事業所→富山県生活環境文化部環境保全課
  • 富山市に所在する事業所→富山市環境部環境保全課
(2)届出期間

届出期間は、毎年4月1日から6月30日までとなっています。ただし、6月30日が土曜日又は日曜日の場合は、次の月曜日までとします。お早めの届出にご協力ください。

なお、届出は前年度に把握された「排出量」、「移動量」が対象となります。書面、磁気ディスクでの届出は、郵送により提出することも可能です。ただし、郵送の場合は6月30日必着です。

(3)届出方法

届出は以下の3通りの方法で行うことができます。

  • 電子届出(ダイヤルアップ接続又はインターネット利用による届出)
  • 磁気ディスク(FD、CD-Rのいずれでも可)での届出
  • 書面での届出

詳しくは届出方法(経済産業省)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

富山市以外の市町村に所在する事業所は、富山県電子申請サービスを利用しての電子情報処理組織使用届出書(電子届出を利用する際の事前届出)の提出が可能です。

(4)関連情報

3.PRTR排出量等算出方法について

PRTR制度では、把握対象年度1年間の第一種指定化学物質の排出量及び移動量を把握(算出)し、届け出ることになっています。算出には以下の方法があります。

  • 事業所に入ってきた量と出ていった量の差(物質収支)を求める
  • 排ガスや排水の濃度を測定し、それに排ガス量や排水量を乗じる
  • 取扱量に排出係数(環境中に出ていくとされる割合)を乗じる
  • 排ガス量や排水量に物性値(蒸気圧、溶解度など)を乗じる
  • その他、的確に算出できると認められる方法

これらの方法による算出の基本的考え方等について解説したマニュアルが整備されていますので、関連リンクをご覧ください。

関連リンク

4.お問い合わせ・相談窓口

化管法に関する各種相談については、下記をご活用ください。

(1)PRTR制度・化学物質管理計画の策定に関するお問い合わせ
問合せ先 電話等
富山県生活環境文化部環境保全課水質保全係
(富山市以外の市町村に所在する事業所の場合)

TEL:076-444-3146

FAX:076-444-3481

本ページのお問合せフォームもご利用いただけます

富山市環境部環境保全課
(富山市に所在する事業所の場合)

TEL:076-443-2086

FAX:076-443-2087

(2)PRTR制度に関するご相談

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)では、化管法の円滑な実施のために「PRTRサポートセンター」を設置し、事業者の皆様からの実務的、技術的な質問等の対応体制を整備しています。

PRTR制度に関するご相談
問合せ先 電話等

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)

PRTRサポートセンター

TEL:03-5465-1681

info@prtr.nite.go.jp

(3)PRTR電子届出(システムの使用方法等)に関するお問い合わせ

システムの操作方法の詳細については、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)までお問い合わせください。
(県では事業者と同じ届出画面を見ることができないため、操作方法等をうまくご案内できない場合があります。)

PRTR電子届出(システムの使用方法等)に関するお問い合わせ
問合せ先 電話等
独立行政法人製品評価技術基板機構(NITE)
PRTRシステムサポート

TEL:03-5465-1683

support@prtr.nite.go.jp

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課水質保全係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3146

ファックス番号:076-444-3481

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?