トップページ > 県政の情報 > 組織・行財政 > 組織別案内 > 生活環境文化部 > 環境保全課 > 富山県地下水指針(改定案)に対する意見募集について

更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

富山県地下水指針(改定案)に対する意見募集について

 富山県では、県民共有の財産である地下水の保全を図り、将来にわたって適正に利用していくため、地下水指針を策定し、地下水を保全するための取組みを進めてきました。

 その後、消雪設備が増加する中、記録的な大雪の際の著しい地下水位の低下により、市街地などで取水障害が多くみられるようになったこと、住宅地・工業用地などの土地開発や水田面積の減少による地下水涵養量の減少の懸念があること、気候変動による地下水を含む水循環系への影響が懸念されることなど状況の変化がみられることから、これらの課題に適切に対応していく必要があります。

 このため、富山県では、貴重な地下水を保全し適正に利用するとともに、地下水の涵養を図っていくための取組みの基本的な方針を示す新たな指針を策定し、県民・県民団体、事業者及び行政が一体となって、地下水保全の取組みを進めることとしています。

 このたび、富山県環境審議会水環境専門部会では、富山県からの諮問を受けて、新たな指針の策定に向けた審議を重ね、「富山県地下水指針(改定案)」をとりまとめたところです。

 つきましては、このことについて、下記の要領により、広く県民の皆さまからご意見を募集いたします。

1.意見を募集する案件名

富山県地下水指針(改定案)

2.公表する関係資料

(1)富山県地下水指針(改定案)の概要(PDF:740KB)

(2)富山県地下水指針(改定案)(PDF:3,672KB)

(3)(参考資料)現行計画(PDF:7,121KB)

3.関係資料の公表場所

・富山県ウェブページ
・県庁(県民サロン、情報公開総合窓口、環境保全課)、各地方県民相談室(高岡・魚津・砺波)、県立図書館

4.募集期間

令和6年1月31日(水曜日)から2月13日(火曜日)まで
(郵送の場合は、2月13日(火曜日)の消印まで有効)

5.意見の提出方法及び提出先

(1)郵送
〒930-0005
富山市新桜町5番3号 第2富山電気ビルディング
富山県生活環境文化部環境保全課指導係あて

(2)ファクシミリ
076-444-3481

(3)県ウェブページのパブリック・コメント専用フォーム
https://www.pref.toyama.jp/1021/pubcomme-form.html

6.意見提出時の留意事項

(1)提出様式は任意ですが、住所、氏名、電話番号を必ず記載してください。また、法人の場合は法人名、所在地、電話番号を必ず記載してください。(記載された個人情報は、当意見募集に係る利用目的以外の目的には使用いたしません。)
(2)電話によるご意見は受付できませんので、あらかじめご了承ください。

7.ご意見の取扱い

(1)皆様からいただいたご意見につきましては、当事務局(環境保全課)でとりまとめ、富山県地下水指針の改定の参考とさせていただきます。
(2)ご意見の概要及びこれらに対する本専門部会の考え方等につきましては、後日、県ウェブページ等で公表いたします。
(3)ご意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめご了承願います。

8.問合せ先

富山県生活環境文化部環境保全課指導係
電話 076-444-3144

なお、お問い合わせは、午前8時30分から午後5時15分までの間(土曜日、日曜日及び国民の祝日を除く。)にお願いいたします。

 

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課指導係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3144

ファックス番号:076-444-3481

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?