富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 農林水産部 森林政策課 > 「とやま森の教本」(とやまの森についてわかりやすく解説)

「とやま森の教本」(とやまの森についてわかりやすく解説)

最終更新日:2009年3月23日

 県では、児童・生徒をはじめ広く一般県民の森づくりに関する理解を深めるため、小学校の授業などにおいてフォレストリーダーが指導者となり「出前講座」や「森林教室」を行う『森の寺子屋』を開催しています。
 今回、『森の寺子屋』等で使用する本県独自の副読本「とやま森の教本」を作成しました。

「とやま森の教本」作成の目的

 「とやま森の教本」は、とやまの森林・林業の姿、働き等を、本県の実情に即してわかりやすく解説することで、森づくりに関する理解をより深めることを目的としています。

「とやま森の教本」の活用場所

 今回作成した「とやま森の教本」は、『森の寺子屋』でフォレストリーダーが森のはたらきなどを解説する際の教材として使用します。
 また、県内各小中学校、図書館、児童館等に配布し、森づくりに関する普及啓発に努めています。
 

「とやま森の教本」記載項目

「とやま森の教本」「とやま森の教本」の記載項目は次のとおりです。
1 わたしたちのとやまの森
2 森のはたらき
3 とやまの森 里山林
4 とやまの森 人工林
5 木材の利用
6 とやまの森を守り育てる人々
7 森づくりに参加しよう
8 とやまの森を調べよう

※なお、内容につきましては右のファイルをご参照下さい。

【 情報発信元 】
農林水産部 森林政策課 森づくり推進班 電話:076-444-3385  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

農林水産部 森林政策課 森づくり推進班
電話:076-444-3385

関連ファイル